フミヤ様のおかげで


夢のような時間も


生活の糧となっている毎日


次の日はしっかりと草刈り頑張りました。


急にまた寒くなりましたが


ゴールデンウィークのお天気のおかげで


みね子ハウスの苺達も、


ちょっとずつ色づいてきましたよ。




実をいっぱい見つけました。


とりあえず三粒ほど摘んで食べたら


甘くて美味しい苺に育っていましたひらめき




シャインマスカットも


沢山の実を付けてましたが


美味しい実を育てる為


せっかくできた実を半分くらい詰みました。




まだまだちっちゃくてわかりづらいかな


そして、この小さな粒々を


もうちょいしたら更に剪定します。


大きくて綺麗な粒にする為に


勿体ないけどやらないといけない。




ブルーベリーはこんな感じ


こちらは弱酸性の地質がいいようなので

ビニールがかかってないとこに植えられてます。




去年、大量にできて困ったかすみ草


種から育てたやつ


早めに剪定しました。


今年もいっぱい咲きそうです。


2レーンほどある滝汗




こちらは桔梗


私のおばあちゃんが好きだったお花


小さい頃住んでた家にも咲いてたな。


お彼岸までに綺麗に咲きますように




28日に植えた美女なでしこ


芽が出てきました〜。


実はこれ、一昨年買ったタネで


去年植えようとした時に


仕舞い込みすぎて、見当たらなかったやつ


2年越しのタネですがダメ元で植えたら


芽が出ました〜。


職場に持って行こうかなニヒヒ




仕事の帰り道


野生の藤の花が咲いてきてました。


時期になると、山が綺麗なんですよね。


季節感を感じられるこの土地


自然いっぱいの素敵な場所




私のLINEの壁紙にもなってるこの風景


見れるのは今だけ


今週末から田植えが始まりますよ〜。