普段、PayPayばっか使って


財布があまり必要ないのに


デカい財布持ち歩くのも面倒で


小銭入れを作成




手のひらサイズのがま口


レトロな感じが気に入ってます。




昨日は、今年初の蕨


前日にお義母さんが取ってきてくれて


処後するのは私の仕事。


大変美味しゅうございました。




細筍も毎日大量に採れます。


毎日のように飲んでも飽きない筍の味噌汁


アオサをプラスするのが我が家流




お休みは、みね子ハウスの草むしり


使ってないハウス、自由に使っていいよ。


って与えられ


何の知識もないままスタート


余ったビニールを貰ったけど


半分くらいしかかからなかった(笑)


ハーフハウス


今流行りのサウナに行かなくても


ガッツリ汗をかけますよ。


達成感が整わせてくれます。


興味ある方は、


いつでもボランティアに来てくれたまえ(笑)


お花もいい感じに芽が出てきました。




新たに植えたお花達






一昨年行った講習会では


5年目からまともなシャインマスカットができるらしい。


四年目の今年


味見程度は食べられるかな。



苺は今年もいっぱい出来そうです。





去年のネモフィラは全滅


今年は綺麗に咲かせることができますように…