長男も手伝いに来てくれて


姪っ子ちゃんも来てくれて


一緒にバレーボールしてる若者達も


バイトで三人参加してくれて


昨日まで熱があった私の体調も


なんとか復活してくれて


種蒔き無事に終わりました〜。


まだまだこれからがスタートですが


まずはひと段落。




職場の休憩室は畳の部屋なんですが


休憩中、床が冷んやりするんです。


私が行った時、座布団がなくて


昨年一枚買って貰ったんです。


その座布団もヘタって薄っぺらくなり


冷え冷えする毎日。


上司も、人数分欲しいとは言ってるけど


座布団も2000円とか3000円するらしくてね


経費もあまり使えなくて


昨年度も足りない足りない言いながらだったので


めっちゃ気を遣って必要な物を買って貰ってました。





今年度も座布団を買うって言うんで


もし良かったら、


私作るので待ってもらっていいですか?


という事で立ち上がり


座布団カバーを二枚作りました。


布はいっぱいあるし


ファスナーも糸もめちゃくちゃある。


ネイビードットだけだと


お部屋がなんだか暗くなっちゃう気がして


オフホワイトの切り替えつけて




余ってるファスナー が赤ばっかだったけど


これはこれでポイントになって可愛いかな。


洗濯してアイロンして持っていきます。




もうさ、私が行った時


職場めっちゃ汚くて


ちょっとずつ片付けて


床を磨いたり、あちこち磨いて


掃除して


先日は、掲示板の壁紙が劣化して


ポロポロ落ちてきていたので


許可を得て


我が家にあった要らない壁紙を貼りました。



以前ここで働いていた


という方が来たとき(男性)


なんか綺麗になりましたね。


って気づいてくれたんですが


言われたその人、


普段一切掃除もしないのに


一切ですよ?


だから汚いのに


さも、自分がやっているかのように


まぁ、ちょっとずつ…


なんて返事してるのを聞いてビックリゲローゲローゲロー



長年、入り口のドアのガラスに


黒いガムテープを剥がした跡が


べーったりついていたんです。


他にもテープの跡がペタペタと


入り口なのに


何年もそのままになっていたガラス


昨年は我慢して


ポスター貼って隠したりしてたけど


色々と調べて


食器用洗剤を薄めたスプレーを作って


カッターで剥がして綺麗にしました。


はぁ。スッキリ。


玄関が汚かろうが


トイレが汚かろうが


彼女達にはどうでもいい事なのかもしれない


綺麗にしてもありがとうもない。


掃除の時間は掃除しろyo!


と、言いたいが ペーペーなので


ま、気にせず


ちょっとずつ過ごしやすい職場づくり


勝手に推進委員長やってます。