今日は風がめちゃめちゃ冷たい一日でした予防


私の住んでいるところはこんな山奥ニヤニヤ

私の鼻歌と共に、

お暇な方は何の曲か当ててみてね笑



田んぼの水が流れるとこ

水の調節する部分を

穴熊とやらにやられたらしく

粘土状の土を他の畑から持ってきて

掘ったり盛ったり埋めたり…

二人で土木工事をしていました。


穴熊ってモグラはてなマーク

って聞いたら

タヌキみたいなヤツらしいです。


そんでね、会社の人に

17日から5月4日まで

土を触ったり

旅行や引っ越しとか

新しく始める事は

避けた方がいいらしい。


という話を聞いて

何の事やら分からなかったんだけど


どうやら土用の期間18日は

土公神(どこうじん・土の神様)

が嫌がって怒ったり祟りを起こすから

という言い伝えがあるようです。




なので、今日のうちに

撒こうと思っていた種を

お義母さんにやり方聞きながらやったんだけど


途中、配り物に行かなきゃだったり



小屋の戸が腐って開閉大変で

ミノで削って削ってレールをつけたりして


ご飯食べたら

疲れて動きたくなくなっちゃったネガティブ


という事で

土公人様ごめんなさい悲しい

明日、種を撒いたら嫌われてしまうのかしら不安

申し訳ないけど、明日やらせていただきます。




綺麗な桜のスポット🌸

明るいうちに来たかった…


お月様が綺麗でした

今夜遅くに満月みたいですよひらめき


ピンクムーンというんだって

皆様、素敵な夜をお過ごしください飛び出すハート



田んぼ仕事でノリノリになっちゃう

私が使ってるのはコレ

Bluetoothで好きな曲を

大音量でガンガンかけながら

汗水流して頑張ってます指差し