今日は124年ぶりの2月2日の節分らしい

 

それからそれから私立合格発表の日。

 

滑り止めだけど無事に合格しました。

 

そう、次男は高校受験で頑張っているところ。

 

受験する高校についてギリギリまで悩んだ次男。

 

3校受験するんですが、行きたい学校は微妙ラインです。

 

だって中学に入ってずっと勉強したこと見たことないし

 

提出物も出していない

 

毎日自学1ページ以上提出しなきゃいけない決まりも

 

たった1ページもせず2年

 

流石に3年目の途中にうるさく言って

 

数か月分を提出させましたが

 

そんな子なんで、三者面談で先生もあきらめる方に促す促す(笑)

 

入ってからが大変だと

 

自己管理ができない子は厳しい学校です。

内申なんて絶対良く書かれているわけないし(笑)

 

私もちょっと厳しいんじゃないの?って思うけれど

 

本人の意思が変わらない。

 

もう応援するしかないよね。

 

途中で辞めて欲しくないけど

 

本人の気持ちが変わらないんだもの。

 

親の気持ちを押し付けるわけにはいかない。

 

応援するっていうか見守るしかできない。

 

 

 

で、そこが無理だったら長男が卒業する公立高校が希望なんですけど

 

長男は推薦で入ったので受験の厳しさをあまり知りません。

就職試験も2.0%の確率を合格したラッキーボーイ

 

高校に入ってからもザ・青春!!!って感じで勉強もせず、遊んでばかり

 

でも口癖は

 

「学校めっちゃ楽しい!!」

 

だったので、次男はそれを見てきたのでそこへ行きたいとずっと言っていたのです。

 

ところが3年生になっていきなりシフト変更

そこは第二希望になり

 

その上を目指すと。。。どーした???って感じです。

 

今日合格した私立の学校に陸上部として推薦が来ていました。

 

「バレー部なのになんで陸上部行かなきゃいけないんだよ。」

 

と、言って説明も聞きにいかず

 

親としては入学金や授業料がかからないのはありがたい話だったのですが

 

本人行きたくない学校に入れるわけにいきません。

 

2年の時に学校代表で駅伝で走った記録でお声がかかったようです。

今年の箱根駅伝を見ながら、陸上部に入っていたら

 

ここに出るチャンスもあったかもなぁなんて見ていた私ですが

 

すみません。そんな甘いもんじゃありません(笑)

 

陸上部には興味がないみたいで

 

残念ながらお断りさせてもらい、本人 私立は受けないって言っていたのですが

 

一応練習も兼ねて、受験の雰囲気も知ることができるし受けた方がいいよ。

 

と、アドバイスをしたところ

 

他の私立を受けるのかと思いきや、推薦蹴った高校を受験するし。。。

 

しかも男子バレー部ないのに結局そこを選んだ次男。

なので、その私立の学校は第三希望となりました。

反抗期だしね。言葉を間違えると大変なんですね。

 

長男の時も、何度胸ぐら掴んだかわかりませんが

 

次男はまたちょっと違うタイプなので、そっとしておいた方がいいみたいです。

 

もうね、ギリギリまでわけわからないままハラハラでしたが

 

本人も迷っていたのでしょう。

 

私もあまり熱が入るとうるさくなって邪魔すると悪いので

 

本人の意思に任せ、なるべく口を出さないよう

でも、大事な時、頼られたときは頑張って声掛けし

 

見守っているところです。

 

第一希望 落ちたら落ちたでそういう運命だし

 

そっちのほうが良かったって事だと思う。

 

けど 本人がそこまで意思を曲げずに頑張っているんだから合格して欲しい気持ちと

 

入ったら入ったでまたずっと心配するんだろうな。って気持ちと

 

色々な気持ちが混ざっているところ。

 

きっと神様、仏様が彼にとって1番ナイスな道に導いてくれることでしょう。

 

 

 

そして本日は元旦那との結婚記念日

 

昔の写真たちがFacebookにあがってきます。

 

彼が今日、入籍しようとしていたけど 前回失敗してる日にやめてくれって言いました(笑)

 

今日は自由登校で暇してる長男と一緒に節分して恵方巻を食べようと思います^^