先日ぷらっとリサイクルショップに行って買った

着物や浴衣達をアップしますね。


先ずはこれ

正絹だと思う。
ポリエステルではないと思うんだけど淡いピンクの優しい絵柄

これで何を作ろう…

浮かんだのはキャミソールとか
絹だったら身体にもいいし
和柄のキャミソール可愛いじゃんドキドキ

って決めたの。

なんと100円


こちらは一目惚れの浴衣

紺色に緑色の絵が入ってるんだけど
人の絵とかも昔くさくていい

こちらはなんと330円

サルエルパンツとか作れるかなぁはてなマーク


そんでもって、これは若干光沢のある正絹

柄からして暖簾とか可愛いかもちゅー

って思ったけど正絹勿体無いなぁ。

でもね。そんな正絹も、なんと100円

本当にいいんですか❓

ま、安くなきゃ買わないんだけどね

高くて素敵な物はいっぱいある。

銘仙700円も悩んだけど買わなかった(笑)


これは亀甲模様のお着物

多分ウール

写真よりも黒が強いかな。

これを見た瞬間、セットアップ作りたいって思った。

シンプルなブラウスと

巻きスカート

そんなに布取れるかな?

楽しみな一品

これは300円でした。


最後にこれは最近の浴衣

カラシ色と柄の色合いが可愛いと思って購入したんだけど

昔の浴衣と違って、今の浴衣生地はペラペラよね。

ミシンで縫ってあるこちらの浴衣は100円でした。

せっかくの着物や浴衣達を

お仕立てしてあるのに材料としてしか見てなくて申し訳ないけど

違う形でも生まれ変わって使ってあげた方が
着物達も喜んでる気がするよチュー

あ、最後にこれも購入


ジャーン

座布団(笑)

座布団好きなんです。

正座が好きなので、クッションじゃ居心地悪くて

低反発座布団みたいなのも買ったけど小さいし

これは大きめのちゃんとした座布団

布団屋さんで仕立てられたものじゃないのかな?

分かんないけど一枚だけ置いてあった。

着物や浴衣を5枚買って消費税かかっても千円切ったのに

座布団一枚で千円でした。

でも硬さといい、大きさといいちょうど良かったからカバーを作って使いたいと思いますニコニコ