袱紗とは、ご祝儀や香典にシワがついたり水引が崩れるのを防ぐ目的で
受け取る相手の気持ちを大切に考える礼儀で
マナーなんだそうです。

何となくは知っていましたが
持っていたものがボロボロで恥ずかしかったのでやっと作りました。



色や柄にもマナーがあり
男性が慶弔両方で使える色は紺
女性はえんじ
男女共用は紫

となるそうです。

慶事用は右開き、弔事用は左開きと、色々ときまりがあるみたいです。


今回は百均ショップで材料を揃えて作りました。


ダイソーで袱紗売ってないかなぁと探したんですが
見つけられなかったんですよ。

で、ちりめん風ハギレ
サテンハギレ
接着芯

を購入。サテンハギレは200円だったので総額770円

サテンは大きめだったので
他にも色々と作りたい物があったので使えそうです


柄物バージョンも作りたくて布を買いました。

それはまたの機会に。

他に数珠入れ
御朱印帳入れ
慶事用袱紗

も作りたいなぁと思っていますちゅー

参考にさせていただいた型紙はこちらダウンダウンダウン

とてもわかりやすく、素敵な形で気に入りました。
私は接着芯を使いましたニコニコ