お借りしている元小学校体育館は、
閉校になったにも関わらず結構新しいです。

バトミントンのポールはあるけど
ソフトバレーのポールがなくて

既製品のソフトバレーのポールを買うと
バトミントンのポールの穴に入らない。


アップこれがバトミントンのポールと穴

ソフトバレーのコートはほぼバトミントンのコートと同じ…だったような気がする。

けど、ネットの高さが違う為、
一回目は普通のバレーボールネットを利用

一生懸命頭を使って
既存のバトミントンポールに取り付けられるものを職人の彼が作ってくれました。




私が作ったわけじゃないので詳細わかりませんが
とっても良くできています。

同じ悩みを抱えている方も居るかもしれません。
もし作りたいという場合、参考になればと思い
アップしました。

詳細を聞きたい場合、彼に聞いてお伝えしようと思います。



ネットの紐が切れないよう工夫されています。
凄いなぁ。


紐をかける部分は、溶接してつけたらしい。

凄いなぁ。



反対側は、こんな感じ。

ネジをつけて閉まる工夫がしてあります。




アップこんな感じ

動画はてなマーク動画はてなマークと、彼が聞いています(笑)




彼が映り込んでしまいましたが(笑)

こんな感じにできて

二回ほど問題なく使用できています。


ソフトバレーは、年代、性別問わず
経験者もそうでない人も楽しめるスポーツ

これから寒くて冬になっても
気候、天候問わずできるので
体力づくりにはありがたいです。

何も運動してなかったから
楽しくストレス発散できる。
って言ってもらえて嬉しい限りです。

ダイエットにもちょうどよくて
激しすぎず緩すぎない運動になります。
寒くても汗だくなりますニコニコ

こうやってできるようになったのも
コロナのお陰かなぁ。

コロナが落ち着いたら
元いたチームと対戦とかしたいです(^^)