能登半島地震1か月

辞書を編む 辞書を編む あの映画のタイトルは、原作のタイトルと同じか。見ようと思ってみていない。博士と狂人。本で読むか、映画を見るか?

立春の椿餅 椿餅と源氏物語 つばいもちい

ドミサイド 「ドミサイド」と戦争

東京に雪が降る 暖かいんだけどね。

山形のラーメン 山ラーは山形ラーメン 

よい忘却と悪い忘却 忘れる人は頭がいい? シャーロックホームズ。無用の知識はどんどん忘れて、有用な知識のじゃまにならないようにする。

誰の責任? 森友問題は終わっていない。

小澤征爾さん逝く 小澤征爾さんと中国と

久留米附設の高1保護者会。文系55人。残り理系。それで、男子クラスを作るのか。文系理系混合クラスができるのか。って話。文系理系混合クラスなんて信じられないとかと言っているが、えっ、理系だったけど、文1は二人ぐらいいたし、一橋や横国もいたけど、普通じゃないの、関係ないでしょ。それよりも、社会と理科の選択の偏りはどうなんだ。九大医は物理しかないという脅し(説明)があったらしい。こんなに九大医なのか。先日の新聞では、オランダでは医学部入試にくじ引きを再導入ということらしい。多様性の欠如ということらしい。それ、やっぱり男子クラスはありえない。その前に、私立中高一貫に迎合している点で無駄か。

食べたりない あれも食いたい、これも食いたい。東海林さだおは80歳。

春が来るのが早い 早すぎる春の到来 調子狂っちゃう。

チョコレートの道。ビンゴ。ガレオン船。太平洋ルート。チョコレート・カップ。肥前、有田。

三千五百万円の書籍代。図書館分いくつ?どういう使い道なの。なぜこれを公表した。法律上問題ないから?

句点が気の毒。句点の流儀。

「名前+さん」で呼ぶ。呼び捨てから「さん」へ。刑務所での呼び方。

二つの真実。ナリヌワイ氏と真実。ナリヌワイ氏の獄中死。暖かい。

政治を語る。政治を語るスターたち。ジョージクルーニー、テイラースイフト

自分を見捨てない。のび太の長所。ドラえもん。旅立つ若者たち。まだ卒業式に早いが、入試だから、質問5000回だから。

「最後」の蘇民祭。

だんだら、変換しない。段駄羅。輪島の段駄羅。やっとわかった、七に二重の意味を持たせる。

バブル以来の株価更新。株の基本を勉強しておかないといけないが、わからんとほったらかし。天皇誕生日。

ウクライナ侵攻から2年。ウクライナ侵攻2年。

訓令式とヘボン式。ローマ字のつづり方。

令和の億ション。一億円の価値。給与はまだだが、物価がじわじわ上がるんだろうな。

ある中国人女性の死

政倫審よ、どこへ?

きょうは閏日。閏日に思うこと。