昨日の午後 ちょいと自転車で出かけた帰り道

 

交通量の多い街道と街道の交差点で

「あれ? なんか目がオカシクなった??」

と 信号機を凝視したん

 

信号が真っ黒

 

見回すと 私が渡るための信号だけじゃなくて

どの信号も真っ黒

 

(あ 停電か?) と気づく

 

こういう時どうしたらいいんだっけ??

テレビでお巡りさんが交通整理しているニュースは見たことあるけどな

すぐにはできないだろうしな

 

自動車も歩行者も立ち往生

 

そうだ 我が家も停電か? と監督に電話すると

「え? あ 本当だ! テレビが消えてる!」

と呑気そうな返事が返ってきたよ

 

ああああ

午前中 冷凍食品もアイスも買っちゃったばっかりなんだよなあ

 

 

自動車の列の後の人が 何が起きているのかわからないのか わかっていてなのか

クラクションを鳴らした

 

誰も動き出せない中

最初に 自転車の男性がヒョロ~っと渡って行った

 

そして意を決した自動車が1台直進すると そちら側の街道の自動車たちがそろそろと動き始めた

歩行者はまだ渡れないでいる

 

私は斜向かい側に渡りたいので 2回渡らないといけないん

『自転車は車』とかいうけど 交差点は歩行者と同じように渡るんだよね

 

自動車がある程度動くと 誰かが停まってくれて

自然と 今度は違う側の街道の自動車たちが動き始めた

 

おおおお! すごいすごい みんなちゃんとしてる!

 

自動車がゆっくりと動いているので大丈夫だろうと

私も同じ方向へ 手を挙げて渡ったよ

みんなで渡れば怖くない!・・と他の人達も渡るかと思ったら 誰も渡らないもんで

ちょっと 挙げている手が恥ずかしかった

 

渡りきったら また自然と 動いていた側の自動車が停まって 違う側の自動車たちが動き始めた

 

おおおお! すごいすごい

 

で 私ももう一度渡ることができた 今度は他の歩行者も自転車も渡った

 

 

私は そこから裏道を抜けて

また違う街道を渡らないといけない

交差点まで行くと

街道を車が走っていて 歩行者は少し溜まっていた

 

パッと信号が点灯した!

 

停電の間 5分くらいのこと

 

やれやれ

 

ああ これから2~3ヶ月の間

停電になったら・・・と思ったら ゾッとしたよ