京都に来てぼんやりしようってのは、
どだい無理な話やった🤣

というわけで、2日目も5時半起きです。


サッと身なりを整えて、
朝の清水寺へ。



6時半時点の三年坂。


空いてる〜!
早朝にでも行かない限り、
もはや清水寺には巡り会えない。


何度見ても絶景です。


音羽の滝も列なし。


7時くらいから、三年坂はもう結構ゾロゾロって感じになってました。
まだ全然お店とかは開いてないのに💦

写真は二年坂です。


お宿に帰って、
朝食を頂きます。

こちらのサロンで❤


いやーーー絶景ラブラブラブ


朝からこんなに用意してもらって、
幸せすぎるわぁ〜〜🥰

サバの味噌煮、だし巻き玉子…
また家庭料理みたいなんが、嬉しいね。

三塔庵さん、お世話になりました🙇‍♀️






※絶景スポットだけあって、坂の上の雲の上、
くらいの場所にあります。
タクシー乗れる人しか泊まれんって感じ。
私は全て歩いて行きましたが!🤣
あと、ご主人忍者の末裔ですか!?
ってくらいこちらの動きを察知して靴を用意して下さったり、出迎えて下さったり。
私みたいに汗だくになって出たり入ったりする客は珍しいかも〜😂


近くのお気に入り、新田ベーカリーに、
明日のパン買いに行って。


何かテレビ?の取材来てたけど、
声掛けられても話すことないので、
サッと買ってサッと去った。


近くに小野篁で有名な六道珍皇寺もあります。

何故かいつも見つけられなかったけど、
今日初めて見つかった!
けど、何となく入れず……バリアを感じるわ💦


ここから、バスに乗ってバーッと北上。 
百万遍まで。




毎月15日は、知恩寺手づくり市〜
久しぶりにやって来ました。


9時台はまだ空いてた!


コロナ前と、
だいぶラインナップ変わってる〜!

可愛い手づくりお財布見つけて、
予算オーバーだったけど、
カード払いで受け付けてもらえました😳

手づくり市で、カード!?
PayPayとかもあったかも。
手持ちの現金なくても楽しめちゃうやん!おねがい

京都にいると、恐ろしい勢いでお札が消えていくからさー……

※手づくり市と謳ってるけど、素人じゃなくて、
実際は店舗を構えて商売されてる方が殆どです


mochihiさんの黒豆もち美味しかった😋
https://mochihi.com/

常連さんからポンデケージョ激推しされ。

前の人がお買い上げされた、
『みつ豆 』やったかな?あんみつ?
「ヤバいくらい美味しい」
って言ってはったので、
ファンこれからどんどん増えそうなお店〜✨



1時間ほど市を回って、
少しマクドで休憩させてもらってから、
(キオスク注文で助かる!)
予約していた助六を頂きに、
中村屋さんへ。


電話予約のみの販売、
看板はこの軒下の小さいのだけ、
知る人ぞ知る風な店構え。

中に入っても商品はなく、
ごめん下さいして予約の名前を伝えると、
内から包装済みのを持って来てくれて、
上がり框のところで受け渡しするタイプ。

The京都のお商売方式を体験できる、
貴重なお店です🍁



これは、広蔵市場の麻薬キンパと同じく、
ナンボでもパクパクいけるやつーー❤

具シンプルやけど、
海苔はかなりええやつ使てはると思う。
味が濃い。

あと、さすが京都だけあって、
タクアンが只者じゃないぞ。

前日までに電話で注文なさってください。



すぐ近くに、阿闍梨餅で有名な満月さんの店舗もありました。

つい、入って『満月』を購入。
(阿闍梨餅ちゃうんかいっ笑)
卵の黄身くらいの大きさの満月🌕
濃密で美味しい︎︎👍

阿闍梨餅は、誰でも喜んでくれる京都土産の一つやと思います。


またバスで四条河原町まで帰って、
デパ地下でおかず買うて、帰路へ。

ほぼ午前中で京都はおしまい!
でした。

あ〜楽しかった!!!
むちゃくちゃリフレッシュした🍀

毎日職場では『この問題はどうしたら解決できるのか』と悩み続け追い詰められ、
家では家族にイライラカリカリしてたのが、
すぅーっと抜けた感じ。

余裕、あります今!✨