2泊3日のソウル旅……

って、やっぱり短いっっ💦

有給の付与数が少なくてねぇ…
でも今年からグンと増えたので、
もう少し泊数増やして来たいな💜‪


そうだ、今回初心者🔰さん向け情報も入れていくわよー!って言ってたのに、
やってることがオタクすぎて…

すっかりなしのつぶての玉手箱🍐笑い泣き


ほんとにコロナ前とコロナ後で、
旅の仕方がコロッと変わったんです。

前はコネストやガイドブック情報を頼りにしてたけど、
今はYouTubeとかインスタ、ブログでここ面白そう!って見つけて、
NAVER MAPで詳しい情報をチェック&位置もマークしておく、
って感じかな。


あと、ホテルや目的地の近辺を、
NAVER MAPで目視チェックして、
美味しそうなお店があったら、
これも保存しておきます。

すると、
何軒かある候補の中から、その日の胃袋に合わせたメニューが選べたり、
お目当てが何故か休み(韓国あるある)でも、
すぐ次のお店に向かえるのが🙆‍♀️


私は小心者で、
行き当たりばったりで良さげなお店に入ろ!
っていうのが日本にいても中々難しいタイプなので(況や韓国をや)
結構「よし、ここに行くぞー!」って、
決めて行ってます。

記事では偶然見つけたっぽい書き方してる?
かもしれませんが、大体調べて行ってます。

食堂やカフェ以外の普通のお店も、
なかなか入れなくて〜💦

『興味あるのに素知らぬフリして素通り』
防止策笑い泣き
だって韓国だし、できるだけ色んな経験したいしね!



そうだ、2日目ホソク。

完全に余談だけども、
昌徳宮からの帰りのバスでの話。

一台目はクラシックが、
二台目は懐メロがかかっていて、
これぞ韓国のバス!!!と、
懐かしくて嬉しくてテンアゲ😆

そう、韓国の路線バスと言えば、
運転手の趣味のラジオ!

昼間のバスでは全くだったけど、
『ラジオバス』文化、
夜のソウルに息づいてた〜❤



3日目


朝、土曜日だからか、空気が綺麗!


遠くの山も見える〜👀
 



朝食はもちろん、
テディベールハウスのパン🍞

パンのお土産は去年からマストだったけど、
滞在中の朝食にも、いいね〜❤



テテおはよー!
結局一度も買えなかったけど、
朝から夜遅くまで開いてて、
めっちゃ便利なコーヒー屋さん☕

さて、チェックアウトまでの間、ちょっと近所をお散歩しましょうか〜。
何たって新林、もう二度と来ないかもしれない土地だし🤣


こちらのオープンしたばかりの、
『ノレクラブ』

開けっぴろげなので、
完全にオールしたテンションでワイワイしてる声が漏れてきてたんですが、
そのBGMがSHINee💎

identityか10Xだったと思うけど…




こういうイケイケなお店でもかかるのか、
SHINee…!
アイドルの枠を通り越して、
SHINeeの音楽が楽しまれてるの、
何かいいね👍

街中でふと聞こえてくる推しの曲って、
いいよね〜韓国ならではだーー。



こちらも、24時間営業のローカルマート。
最近は大型マートにわざわざ行かず、
ホテルの近所のこういうお店で食料品のお土産買ってます。



韓国のよくある普通の住宅地。


ここ、いいなぁ。
『韓国っぽ』だよね、ある意味🤣


タルンイのたまり場。


4月下旬だけど、
もうTシャツの方も。
交差点にあるでっかい日傘も、
韓国ならでは〜!


川!
が、南から北に流れてる!!😳

そっか、漢江に向かって流れてるんだ〜
江南、新鮮……!


コンビニだけど、
入口の前にトイレットペーパーや米の袋が🤣
生活感溢れまくるコンビニ🏪

はーい、今日のお散歩スポット到着です。


シノン市場ーー✨
観光客ゼロの、地元民御用達市場、
って感じです。

おー、オラわくわくすっぞ!




商店街の中に四、五軒の餅屋がありました。
韓国の人の餅愛、やっぱハンパないわ🥳



お惣菜屋さんもたくさん。
ドラマ見てると、野菜の下拵え大変そうだもんね〜。
買った方が楽だわ、そりゃ。


こうやって見ると日本の市場とあんまり変わらないねー。


けど、お魚の盛りが良い!!


こちらはチヂミ(ジョン)のお店。
定番韓国かぼちゃ(エホバク)から、
お豆腐、白身のお魚っぽいのまで。

お昼のおかずとか、
晩酌のお供に良さそう🤤


魚屋アジュンマ、
ガガーン!ゴゴーン!!
って凄まじい音を立てて氷を割っていた🧊
驚きすぎて三度見。


結局何も買えなかったけど、
見てるだけで楽しかった!🥰


ついでに、近くにあるという、
スンデタウンを覗き見。


一見ふつうのビルだけど……
いざ、潜入!


わーーーお。
このディープすぎる階段をのぼりま…すよ……

勇気!

完全に刑事ドラマで逃げる犯人を追っかける階段やんなー🤤


2階より上がスンデタウン!

けど、まだ営業時間じゃないのかな?
アジュンマたちが忙しく準備中でした。


長机にお鍋がセットされてる、この感じ…

あっ!

バスツアーで連れていかれる昼食の食堂だ!!

(分かる方ーー?)

たくさんのスンデ鍋専門店が入っているのだそうで、ある意味スンデ天国ですね✨


以上、新林のご紹介でした。


が、たぶん誰も行ったことがないし、
この先行く方も、おそらくいらっしゃらないんじゃないかと🤣🤣🤣

あら?観光地じゃない、
市民が日常生活送ってる街に泊まるのも、
面白いかもしれないなぁ、
と思って頂ければ…思う壷です😁


そう、私30回以上は来てると思うんですけど、
毎回違うホテルに泊まってます。
というか、違う街に滞在したいんです。

それで、ホテルの周りを歩いたり、
ごはん食べたりして、
その町の雰囲気を知るのが好き。

ブログを読んでると、
『定宿』を持ってるリピーターさんが多いっぽくて、
相変わらずマイノリティだな、ワイ…
と思ったわーー😂


そして、ホテルにいる時間はいつも短くて、
部屋でテレビをつけることは、
滅多にありません。
これは日本でも。

でも今回は挑戦してみようと思って、
初日かな?頑張ってみたけど、
どーーーしても映らず🤣🤣

あれ?
操作方法が分からなくて、
実際は見れないだけだった?
🤣🤣🤣

外国のテレビムズカシイヨー💦


チェックアウトして、
新林駅へ。

お、自販機の中に…ナムさん発見!


でもクランキー日本の方がおいしいから…
(あれ?禁句だった?!😂)

金浦空港へ。

お、税金返ってくる機械があるぞ!


今まで3万ウォン以上で免税対象だったので、
3万ウォンも買い物する機会がほぼなくて、
(非正規の悲哀)
免税なんて全く無関係だったんですけど、
なんと!
最近対象が1万5000ウォンに下がったので、
もしかして私も何か……??

と、レシートを用意してみたけど、
案内のお姉さんが見てくれたところ、
「これは普通のレシート」
「これは既に免税されてます(オリヤン)」
と、
全部弾かれて、結局免税対象なし!🤣

一度体験してみたいのにな、免税。
食品以外買い物あまりしないので、
何が対象なのか、
どういうレシートならいいのかも、
未だによく分かってません💦


ここで少し時間もあるし、
小腹が減ったので、3階?にあるフードコートへ。


ま、どうせ空港の料理にはあまり、
味の期待はできないだろう、
ってことで、どうせなら思いっきりジャンクに。


プデチゲいただきましたーーー

んーぬるい😂
でも初めからジャンクなお料理なので、
それはそれとして楽しんだ……結果。


こうなった🤣🤣🤣🤣🤣
もーー、明らかに韓国行ってた人やん!


アイドルの出国でよく見るここから、
ほぼ列もなくすぐ出国。
金浦空港はこれが最高。
待ち時間ゼロ。

中には……あまりお店がなかったけど、
少し増えたかな?


こちらのカフェで、
ペットボトルのお水を買うついでに、
(自動販売機はない)
平たい桃のスムージー』
みたいなドリンクがあったので、
思わず注文!!

バンタンがあれだけ騒いでいた、平たい桃!
(今ハングル分からんけど、ナプチャク ボクスンアみたいな単語)

毎度スーパー行く度探すけど、
季節じゃないのか、見つからなくて💦

とにかく、お味だけでも体験できたら…

と、オタク心で、
スムージー苦手なのに注文しちゃった(´>∀<`)ゝ

これー!


ん!
おいしーーーーーい!
ネクターっぽいコクもありつつ、
甘みがさっぱりしてる。

さらに、この上のアイスが!
大好きなヨーグルトアイスだった〜💜‪
韓国、多いよねヨーグルトアイス。

つまり、めちゃくちゃおいしー!!😋
これ、オススメです。
暑い外で飲めたらもっと最高なんだけど😆


というところで、
4月末の春ソウルぶらり旅は終了。

お付き合い、ありがとうございました😊
皆さんが興奮して下さって、
めちゃくちゃ嬉しかったです!!

今回はずっと行きたかった場所にも行けたし(Go to MALLとThe現代)
夢の自転車にも乗った。
夢のような夜の王宮を歩けて、
超ローカルタウンまで満喫🥰

おいしいものもたくさん食べたし、
やりたいことぜーんぶやれて、
心満タン、潤いまくってきました✨


一人旅、やっぱ好っきやねん〜。

皆さまも一度、一人旅いかがでしょうか?
(強制的に)レベルアップしますよ〜😁