どうも!

今月3キロ増🐘よしなかです!!


と言いながら、

夕飯後にあんフライをペロリと爆笑


ここまで来たら、

もう1ヶ月で5キロ増目指すしかないか!泣き笑い




少し空きましたが、

4月ソウルひとり旅の続きを、

2日目の午後からどうぞ😊




お昼寝して、

16時からまたおでかけおでかけ照れ



地下鉄で小一時間かけて、

懐かしの安国駅へ。


久々の安国駅〜、あれれ!?キョロキョロ

何だか三一推し?に改装💦


でもエスカレーターは、

相変わらずありません!笑い泣き


ほんま足腰息切れに堪えるわー、

韓国の地下鉄の長〜い階段…👣⸒⸒

非常時の防空壕としても考えられてるとかで、

地下深いんですよねーー。


バスの方がサッと乗りやすいけど、

渋滞やデモや飛ばしすぎ🤣があり、

時間が読みにくい&運転荒め注意!


どっちを選ぶかは、あなた次第。


面倒な時や人数が多いなら、

全タクシーもありよ〜!

料金、体感日本の3分の1くらいやし。



さて、やって来ました韓屋の建ち並ぶ、

日暮れ時の北村(プッチョン)。


かつては貴族階級のまち、

今はオシャレカフェのメッカ!




ARTIST~、レイヤード、ロンドンベーグル、
ハイウェスト…全部同じ系列だとか。
コンセプトが大当たりしてるわー🎯


同じ通りの地図上で、
伝統酒ギャラリー』なる場所を発見し、
ジンペンセンサー、つい反応。

しかし実際着いたらそこは…
韓食文化空間イウムだった。


ハテ?

いやなに、そっちはもっと興味があるぞよ目がハート

てワケで、入りまーす!(入場無料


わ〜オシャレ!


こちらは、食品名人体験広報館イウムカフェ。

カフェのように席があって、
名人作のお茶や韓菓、お餅、お酒が頂けるそうです。

もしかして、ロクダム先生のお酒も…
あったりするのかな??
(小心者ゆえ、聞けず💦)


奥には、食品系の展示コーナー。


『オンギ』は、
発酵食品を入れておく甕のことだそう。

⬆この写真のは普通の器で、
こっち⬇がオンギっぽいよね🐢


地方によって、
素材や作り方、形や色が違うようです。


特別な日のお膳の並べ方の展示も。




一歳のお祝い、トルチャンチの、
『将来の職業占いグッズ』
ですな指差し

マイク🎤ってのが、実に韓国らしいw


奥の方には、
バーのような伝統酒試飲コーナーが。

バーテンダーさん、
もとい伝統酒ソムリエさんの説明を聞きながら、皆さんオシャレに立ち飲みしてらっしゃいました。

お酒お好きな方は、ぜひ。


北村エリアで、
無料で綺麗なお手洗いが使える貴重なスポットでもあります。


地下の図書館では、韓国料理のレシピブックもタダで貰えました❤

でも荷物になるので、
今回はポストカードタイプ数枚のみ頂戴ニコニコ


豚肉炒め(チェユクポックム)は、
バンタン食堂ことユジョン食堂で食べて、
とても美味しかったので、作りたーい!

トッカルビは、実は食べたことがなくて。
結構作れそうな材料だし、いいかもと❤



もちろんこのレシピカードも無料ですよ。



再び、町へ。

ここは、韓食レストランかな?


素敵〜いつかこんな所で優雅に食事できる人になりたいわラブ

そうだ、私も晩ご飯食べに行こ!

って訳で、ロンドンベーグルミュージアム🥯


の行列(土曜日17時半頃)を
横目に見つつ、通過w
(入らんのかいっ!🤣や、一人やと並ぶのイヤやんか?でも今思えばテイクアウトで買えば良かったえーん


さて、夕飯候補は4つ。

①ポッサム
②ミシュランデジクッパ
③行列のできるマンドゥ
④行列のできないマンドゥ

その時の胃からのオーダーと、
行列具合を鑑みて……

選んだのは、こちら!!👇


行列のできないマンドゥこと、
密陽ソンマンドゥさん。

外見よりも内装はすごく綺麗で、
奥行きがあって、
なおかつ空いてた!お一人様歓喜。

いや、大行列連発の北村エリアで、
空いてるってのもやや不安か…笑い泣き


注文はマンドゥとカルグクスどっちも!
の贅沢メニュー、
『사골칼만두 牛骨カルマンドゥ』10,000㌆!
(ネパール🇳🇵ではない)


まずスープをスッカラで数杯。

ハァーーースッキリと優し嬉しい☺️


あれ?マンドゥは?
と、ちょっくらチョッカラを入れると、
ごろんごろんと!

おっきいマンドゥ3個がアニョハセヨ!

しかも、それぞれ中身が違ってた〜❤

春雨と豚肉のすっきりマンドゥに、
キムチマンドゥ、
もう一個何だっけな?エビかな?
さすがマンドゥ屋さん、
これがめちゃくちゃ美味い🤤

密陽式なのかな?今まで食べた中で一番好み!

お隣の韓国人のご夫婦、
「多いかな?」
と相談しあいながらも、
マンドゥ1キロ買って帰ってはりました。

分かるぅぅぅ!
冷凍庫にこのマンドゥあるだけでHAPPY😆


私がもう一つ、これ1キロ買って帰りたい!
と思ったのがこちらの、キムチ

ヤンニョムがもう、
何とも言えない妙味、旨味。

後から舌に青い炎灯るけど、
それでもあまりにも美味しくて止められない😋


店名通り、手作りの味が染みた、
めっちゃいい大当たり店でした。

お一人様でサクッと夕飯に最高👍


場所は、オニオンの前ずーっと上がって、
最初の交差点の手前左側。

隣が超人気ジェラート屋さん?
らしく、人だかりができていたので、
すぐ分かるかと。



満腹ご機嫌で、前の通りを北上します!

こっから、
皆さんと一緒に北村散歩へGOですー👣⸒⸒




私この通り、やっぱ好き!

どんどんオシャレなお店が増えて、
さらに素敵に変身してたー✨





ここで、行ってみたかった雑貨店、
『IN OUR MANSION』へ❤


狭い店内に、ひしめき合う女子たち。
(たまに男子も)

 激カワ雑貨だらけの中、

迷いに迷ってこの二点。



ネコ……なのかな?

おじいちゃんみたいなんだけど🤣🤣


可愛すぎて即お持ち帰り決定。


シールもネコですね💦

猫好きか!(いいえ、ユンギ好きです)



そして韓屋が、好きすぎるぅ💕︎︎
どうすればいいですか?古家さん。


右に左にキョロキョロ、
ハァハァ爛々しながら歩いてたら、
あっという間に突き当たりのあの高校!!


出発前に『トッケビ』を見てた身には、
堪らんやつーーー🤤
ソンジェに高級スポーツカーで迎えに来てもらいたいわ〜。

中央高校といえば、
古くは冬ソナのロケ地でもありますよねー。


ここまでの道、傾斜をほぼ感じないくらい、
すごーく楽だった✨

北村といえば、坂道のイメージが覆されたな。

⬇の地図で黄色マーカーのルート。


赤は駅から密陽ソンマンドゥまでの道。


中央高校を左に折れると激坂泣き笑い

でも見下ろすとこんなに美しい。


坂の途中の小道に入ると、
瓦屋根の向こうにソウルタワーがひょっこり。


昔と今の競演だな〜。
こういうとこがソウルの魅力。


体験工房的な施設もたくさん。


あっ!!!
こんなところからもソウルタワーラブ

なんか…感動✨
全然有名な通りじゃないから、
思いがけず出会えた喜びが😊
(一応『北村3景』という名のある坂です)







わー素敵な…おおきな木と韓屋。
なになに?韓屋カフェ ピダム?

入りたいー!
けど、この後行こうと思ってるカフェがあるから……断腸〜。




どうですか?
だいぶ、「北村いいかも〜!ラブ
って気がしてきました?ニコニコ




隣のブロックへ渡って。

弘大にもある雑貨屋、object発見!
一回通り過ぎたけどー爆笑

まさか、ハングルで店名が書かれてるとは😂


中はご覧の通り、
女子たちが芋の子状態。
なので、見るの諦めました〜💦


Tea Therapy☕️


こちらは、

『突然ですが占っても〜』にも出てましたね。


自分の体調、不調に合わせたお茶を調合してくれるお店なんだとか。
浮腫取りのお茶、作ってもらえば良かった泣き笑い

たけちゃんとも少し話してたんですが、
韓方とか、
体調の悩みに合わせた処方で、
買って試してみたいよね〜ニコニコ

薬令市場行ければ最高だけど、
ちょっと言葉が不安かなぁ。
日本語通じるお店もあるみたいだけど。


この近くの道端のベンチで、
しばらくぼんやり休憩。
街ゆく人々や暮れゆく空を見ながら。


さて、


こちらのおされな韓屋は、
なんとサーティワン🍨

は〜ジングクの声が聴こえる〜(幻聴な)



おや?この看板は…??

ナムさん!!!

ナムさんに導かれて、
路地へ入ると…


何か肥料?が両サイドに山積みですがw
この路地はあの写真の………



ですよねーーーラブ飛び出すハート



ナムさんをあんな笑顔にするホットク❤

を食べるつもりで夕飯少なめにした…
んやけど、
韓国の少なめって、日本の普通くらいの量やからね泣き笑い

あと、お店の人がやたらとにこやかにお客さんに話しかけてて、私も喋らなきゃいけない!?と思うと、ちょっと腰が引けて💦💦


私がナムペンやったら、
意地でも食べたんやけど😂

また次のお楽しみに取っておこうっと。




ナムさんなら迷わず入りそうな茶器屋さん。
(勝手なイメージ)



この辺りもトッケビな雰囲気❤


わーーー美しい。
草の青さと菜の花の黄色と、
ビル群に反射する夕焼けと。

ほんま、歩いてるだけで何回も感動できる、
北村韓屋村ニコニコ



この塀も、ウシクさんの何かのドラマのロケ地だとか。
最近のドラマ全然見れてないよー🤤
ブログカカナケレバドラマミレルンダケドネ…


ここも、チャウヌ氏のドラマ、
『女神降臨』ロケ地とのこと!
(たけちゃん情報🙏)

屋根のカーブが一際ダイナミックで素敵✨


こちらの塩パン専門店👇

興味あったけど、
19時近くでも行列ーー💦



おばちゃんは、アニマルに弱いんやっ…!



黄昏時のonionと北岳(プガク)山。


足を残しておくつもりが、
楽しくてトキメキが止まらなくて、
かなりたくさん歩いてしまいました👣⸒⸒



さて、締めくくりに、
あの!
HYBE本社にも入っているという、
フリッツコーヒーでコーヒーを頂いてまいろうか!

道沿いではなく、
一段上がった美術館の下に、
平屋の韓屋が。


門柱にハングル縦書きで、

Fritzって書いてあるけど、見えないね笑い泣き

これしかないのよ、看板が。
分かるかっっ!爆笑笑い泣き



わーーー着い……あれ???

営業時間内のはずだけど、
イスが全部テーブルの上に上がって………

今日は早終いしたそうですっっえーんえーんえーん


ぴえーーーん!!!


今日に!限って!!
ここに来るために他のカフェ我慢したのに!
んな殺生なーーーえーん

ナムさんが、ホビくんがいつも味わってるだろうコーヒーのお味を…
私も感じてみたかったのなぁぁ😭

残念すぎる😑💔


onionあたりまで戻って他の店を探そうかとも思ったけど、もう次の予約時間まで30分くらいしかないので……

カフェは本日なし!!泣き笑い


なかなか、
一人だとカフェに行くタイミングが…
ありませんね💦

https://www.konest.com/m/gourmet_detail.html?id=25223




さて、いよいよ本日のメインイベント、
この旅のハイライト、
月の光に導かれ…

夜の王宮をそぞろ歩きますよ🌙*

お楽しみに!