今日は息抜きの小ネタ集ですびっくりマーク



ブギウギ


いやーーー昨日の羽鳥先生、
圧巻の表情でしたね。

今回の役が一番素に近いと思ってるけど、
ああいう顔は素ではしないので、
本当に、あれは誰なんだろう??
という感じあんぐり

おそろしい子です、草彅剛。
白目です。バケモンです。
長くやればやるほど役が浸透してくるタイプ
(なので初期はほんと台詞だけが空回りして、棒読みなのよね…😂)
だから、朝ドラのスパンの長さは、
彼の特性にハマってたわーー。
今週でもう会えなくなるの、寂しいです🥺

あまちゃん以来に完走できたブギウギ❤
毎日楽しかった!感謝🙏


やっちまった


土曜日のこと。

寝起きに気がついたら、
韓国旅行予約してて。

きゃーーー昇天


ちょ、もう今月分のカード利用料ヤバい💦
定期代❌2もあるのにぃぃぃ😱

ああぁ…衝動2000%でやっちまった。
これから先ずーっと昼ごはんは、
残り握り飯決定🍙
ソウルにたくさん行けるのは楽しいけど、
日常生活に大打撃なのが辛い😂

ま、ダイエットと思って頑張りますわ泣き笑い



伝統芸能クラスタの考えるKーPOP


きーくん(概念もしくは髪型)



藤娘




おとなの韓国


次の韓国旅はどこにしようか?
と迷っていた頃に、
図書館で片っ端から予約した本の一部が来た。

釜山はまあ普通のガイドブック風だったけど、
ソウルが……えらいマニアックで!



目次これ⬇
ブラタモリ的な視点というか、 
弾痕探しとか、アップダウンの地形とか、
磨崖仏まで!?
(磨崖仏:岩肌とか洞窟に掘られた仏像)

ソウルで仏活……考えたことなかった!!!

釜山に行った時、
梵魚寺という山寺で、
それは美しく官能的な仏画に出会い、
思わずポスター買って帰って、
部屋に貼ったり、
慶州の石窟庵の白い釈迦如来様を拝んだ…
ことはあるんですが、
ソウルでは…曹溪寺くらいしか、
行ったことないなぁ‎🤔


国立中央博物館の二体の半跏思惟像のように、
素晴らしい仏像が残っているのだから、
きっと他にも仏像があるでしょう…
よく考えたら、
日本の仏教も韓国の百済から入ってきたんだし!

想像すると、オラわくわくすっぞ!!

『推し活』以外にも、
ソウルの楽しみ方がないかな?
と調べてみて、新しい視点もらった感じ✨
もっと自由でいい、ソウル旅。
自分なりのトキメキを見つけられたら最高👍



でも推し活もね!


そんな時、この本も…キター!
知ってるとこがほとんどだったけど、
あのサマパケの韓屋の…完州?


(コネストMAPより)

全州のお隣、
論山と光州の間あたりなんだね〜


あそこ、今も泊まれるんでしょうかね?
コロナ禍バリバリの頃、
家に閉じこもりながら見てたコンテンツだから、
行けるかもとも考えたことがなかった。


コネスト記事より⬇
完州(ワンジュ)の「梧城韓屋村(オソン・ハノンマウル)内」にある「我園古宅(アウォンコテッ)」や、近くの「威鳳山城(ウィボンサンソン)」などは現在も、人気の観光名所となりました。
 




こっち方面の地方旅も、いいですね💜‪



関東旅編へ入る前の、
お口直し編でした照れ

(タイトルは小林賢太郎ボイスで読んで頂ければ)