アンニョンハセヨ💜


D-DAYムビチケ、

昼休みでもスラッと買えて逆にビックリ。


バンタンは買えないがデフォルト、

チケットなんて取れるはずもない、

と散々学習させられてきたので😂

すんなり行くと何故かビビるわ💦



そう、ムビチケといえば、

近頃は週に1、2回、

映画館に通っている私。


先日は、ハイキュー!!4DX目当てで、

姪たちと姉と、

釜山コン以来の万博公園まで行ってきましたよー。






4DX、

ボールが飛んだらシュッと風💨が耳の横を走り抜け、

スパイクが決まった瞬間、地面が揺れ、

猛烈なスパイクをレシーブすると、

背中をドツかれるような衝撃があって。



終盤の、視界が歪むほど白熱してくるシーンなんかはもう、まるでコート内に立っているかのような緊張感。

手に汗握るぅぅ〜チュー


エンドロールが終わっても、

席から立ち上がれない肉体的疲労感が、

なんとも新鮮な体験でした。




Calvin KleinでJK発見✨




そのついでに、

こうちゃさんが来阪された時行っていて、

こんな所があるのか!!!びっくり

と大阪人もビックリした太陽の塔の内部見学を予約して、寄り道。







まずは隣のEXPO’70パビリオンへ。


当時の万博がどんな様子だったのか、

写真や模型、

そして、実際のパビリオンも展示!



20世紀少年で見たやつや…!(オタクの発想)



当時の最先端の照明技術を駆使して、
宇宙を表現したパビリオン。

そしてその時かかっている、
何とも言えないコズミックな音楽が奇妙でハマるわーー。


そして、こちらのハイライトが…

初代黄金の顔!!!

カッ!!!!!

って感じですが(どんなんや)、
これが1970年当時の太陽の塔のてっぺんの『顔』の部分なんですって〜!へぇ〜!

さっき外で見たアレ↓の、初号機ね〜



直径10.6メートルの金ピカに、
子供たちも歓声👏

真横を歩くこともできるのですが、
横顔を見ると、
鳥のようなクチバシがあって、
中央部分は太陽の中にある『月』みたい。

これはド迫力びっくりマーク
是非間近で見て欲しーいチュー

あ、入場料タダちゃいますけどね💦


そして、いよいよ太陽の塔の裏側から中へ……
オラ、ワクワクすっぞ!!!


ウラの顔だーー!!!
とか言ってたけど、
正式名称『黒い太陽』らしいです。



ワキの下ショットもどうぞ!!
(いらんわ爆笑


受付を済ませて入場すると、
まずはポリネシアの国々の呪術具みたいなものの展示から……

地底の太陽🌞

地底にも太陽があるのか太郎よ!
ほんとに脱帽の発想。

そして、ここは3種のプロジェクションマッピングで彩られ……

1種類だけ見ましたが、
ちょっとスプラッタな演出で、
悪い夢みたいだったわ🩸

あとここでも、何とも気持ちのざわつく音楽がかかっております。


そして、ついに……


生命の樹とご対面。






うわぁぁぁ。

こんなに異様美しい空間……
生まれて初めて。


血管の内部を思わせるような赤い壁、
そしてその中心に、一本の大きな『樹』が。

この木は、生命の進化を表していて、
下の方は、
アメーバ状の原生生物。


上にいくにつれ、時間が流れ、
クラゲや、サメのような生物に進化していく🦈


写真だと、
ちょっと禍々しく見えるかもですが💦

まるで胎内のようで、
不思議と、未知の怖さみたいな感じはゼロ。



ちなみに1970年当時は、
エスカレーターが設置されていて、
乗ったまま上に上がれる構造になっていたとのこと。

えっ?

だよねー。


今は壁に沿って作られた螺旋状の階段で、
上がっていきます。
(エレベーターもあります)

ここから上は、
お金を払わないと撮影できないので…
口でご説明をば。

DNAの螺旋を巡りつつ、
生物がサルからヒトになる頃には、
太陽の腕のあたりに到着。

腕の中も鉄筋打ちっぱなしの頑丈な構造。

何でも、当時はエスカレーターに乗ったまま腕の中を進んで、
そのまま外にある大屋根の上に降りれたとか。

ど、どんだけーーーーー???

ほぼ子供の発想を、莫大な予算注ぎ込んで、
実現しちゃいましたの感。

それを、新進の現代美術家岡本太郎にやらせた、当時の日本の心と懐の余裕に脱帽です。

2025年になっても、
これを超えるものは作れないだろうな。


はい、夢に出そうです。


はーー、異世界へ行ってきた気分。
これは、一度体感してみてほしい爆笑
万博へお越しの際はぜひ︎︎👍



箕面の有名カフェが公園の入口近くに出店していたので、

最後にティータイム休憩。


女4人でお茶って、楽しいね〜☕️

韓国でもやろうねーーー!🤣


果たして今年は行ってくれるのだろうか?

ソウルへ。



何はともあれ、楽しい異世界体験でした。


次回からは関東遠征の模様をお届け予定です!

キダリョ〜キダリョ!

(テテちゃんの音楽は相変わらず素敵✨)