泣いても笑っても最終日の朝。


昨日、元宿舎のカフェ、
ヒュガで買った塩パンとカヌレを頂いて、
いよいよ最後のパッキング。

14時金浦空港発の便なので、
11時半までにはソウルを出なきゃいけない。

さてこの11時までの時間、
どう使う?

と考えた時、
どーーーしても!行きたいお店があったのです。


その食堂の営業は10時から。

つまり、10時ジャストにインしないと、
アウト🙅🏻‍♀️❕

ってことで、
1ヶ月ほど前に、インスタのDMから、
ハングル一所懸命書いて予約チュー


そうまでしてこの日に行きたかったのは、
韓国では、
誕生日=わかめスープを食べる日だから飛び出すハート

噂のわかめスープ専門店に、
せっかく誕生日に韓国にいるのだから、
食べに行かなくちゃチューチュー

ミネラル豊富なわかめは、
出産後のオモニたちが栄養補給するのにいいということで、産婦が食べる習慣があるそうで、
それゆえに、
誕生日にはわかめスープを食べて、
産んでくれたオモニを思って感謝しましょう、
みたいないわれ……だったかと思います〜
知らんけどチュー


チェックアウトして、
スーツケースゴロゴロしながら、
地下鉄を乗り継いで、三角地駅まで。

実は、総本山HYBEのある新龍山駅のお隣。

なので、HYBEからも歩ける距離です飛び出すハート


駅のロッカーにスーツケースを預けて、


身軽になって地上へ。
わあ!!

ソウルタワーすぐそこ🗼




最近のソウルからすっかり失われたと思っていた、昔のまんまの街並みが、残ってる〜〜。

私が初めてソウルに来たのが、
ちょうど25年前。

その時はこういう平屋の家や、
レンガ造りの煤けたアパート、
舗装してない道、壊れかけの建物、
地べたで物を売るおばあちゃんたち…

少し昔の日本のような、
荒々しくも、どこか懐かしい雰囲気の街並みだったよなぁと、
三角地の風景を見たら、瞬時に思い出した。

そして、この路地⬇

の奥に、
コーヒープリンスのロン毛のイケメンこと、
キム・ジェウクさんの行きつけで、
番組でノリさんと武豊騎手を連れて行ってたチャドルバギのお店があって、とても見に行きたかったんだけど…時間がなくて断念😭

(BSの番組でしたが、ジェウクさん相変わらず日本語もお上手で、めちゃカッコよかったです💕思わずインスタフォローしちゃった👍)



開店ギリギリに着いたら、
住宅街の中の民家を改装した小さなお店に、
そこだけ行列が!
分かりやすい…爆笑

まずは、予約した人が名前を呼ばれて、
中へ。

わぁ〜


すごーく、手入れの行き届いたお店❤

できてまだ一年も経ってないのもあるけど、
それ以上に、きちんと整えられている清潔感がステキ。


メニューはたった一つ、
エゴマわかめスープのみ。

一球入魂の姿勢。

それは、店主さんが料理する所作の丁寧さを見ていても、ヒシヒシと感じます。


こんなに丁寧にごはんをよそう人、
私は人生で初めて見たよ〜〜✨
一種、神聖なものすら感じた🥺


コグム島産のわかめ、
コシヒカリのお米、
全てにこだわって、自分の手で作り出されていらっしゃる感じ。
これは、期待大です。

そうこうするうちに、やってきました。

エゴマわかめスープ13,000ウォンなり。



わかめスープグラグラのアツアツ、
ご飯はツヤツヤのピカピカ✨


まずはわかめを、
だし醤油につけて…いただきます。

うわ〜〜おーいしい飛び出すハート
新鮮なワカメに、
鰹出汁っぽい、日本を感じる出汁のお味。

牛骨のスープも、すっきりと淡白で。
舌にも胃にもとにかく優しい☺️

エゴマ特有のクセもあまり感じなくて、
とっっても食べやすいお味。


そしてご飯。

日本と比べるとやはり、ちょっとふっくら加減が足りないけど、
韓国で食べる中じゃピカイチに美味しい✨


何よりどれも、
丁寧に正直に、丹精込めて作られた味だから、
舌以上に、心が満たされる感覚。

誰かが想いを込めて作ってくれたご飯って、
優しいねーー照れ

たこのキムチをご飯と一緒に口に含むと、
もう至福の味です❤



はーーーごちそう様でした😋

トゥッペギの下に敷いてある、
紐で編んだリングを傾けると、
最後の一滴まで飲み干せるようになってます。

もちろん、最後の一滴、最後の一粒まで、
美味しく頂きました。


三角地、オイルジェさん、
最高に心地いいお店です👍
 


予約は、インスタのDMから⬇
 



開店までに並べばギリ入れそう?だけど、
10時過ぎると、
もう2時間後、3時間後を覚悟しないといけない感じでした。

早い時は11時くらいに完売になるので、
やはり予約はマストかと。

ちなみに店内のお客さん、
9割が日本人女性でした爆笑びっくり


日本人に人気すぎる、
心も体も癒される韓国家庭料理屋さん飛び出すハート

金曜日の夜だけやってるセンイルメニューも、いつか予約して食べてみたいなぁラブ




しかし、日本人のお客さんって、
扉開けて入ってきて無言で立ち尽くすので、
すぐ日本人と分かる泣き笑い

レストランでも雑貨屋でも、
タクシーでも何でも、
人がいるとこに入ったらとにかく、
「アンニョンハセヨー」
でGOよーー爆笑

韓国では、自分から主張しないと始まらない🇰🇷
だけどひとたび言ったら、どんどん叶います。

難しい発音は適当に、
「っにょはせよー」
くらいで全然👌

私も元来挨拶苦手な方だけど、
とにかくそうするもんだ、と思ってやると、
ためらわなくていいし楽で気持ちいいので、
日本でも「こんにちはー」って言うようになっちゃいましたチュー


さて時間は11時少し前。


右下『オイルジェ』から、
メイン通りに戻って…


懐かしい雰囲気の通りに突然、


カラフルで一際目を引くオウムさんが!

有名カフェ『ソウルエンムセ』だ〜ラブ

他にも、よく見たら民家や商店をリノベした、
オシャレなカフェやベーカリーが点在✨


そう、ここはもう、
龍理団(ヨンリダン)ギル!!

とにかくどこもかしこも、
オシャレ!で美味しそう😋

目移りしつつ、
あの!
ソロ活中のユンギヒョンに、ホビが差し入れた可愛いアレのお店に……参りますよーーー!!!


と、最後まで、
ヲタ活はぬかりなくぶっこみまーす爆笑


次回、いよいよ12月渡韓最終回です!