3泊4日の関東大遠征、
どこもかしこも楽しすぎて……🌸🌸🌸🌸

迷ったけど、
記憶が鮮明なうちにまずはまずは、
SHINeeの東京ドームコンの感想から。 



以下、
10年ものシャヲルによる細かすぎるライブ感想です。

激重で…ミアネヨーー🙇🏻‍♀️



今回なんと、
このブログきっかけでSHINeeを知って、
ライブのチケットを取って下さった方が、
3名もいらっしゃって✨✨

皆さんとドームでお会いできました✌️
いらっしゃいに〜〜〜💎


もしかしてどなたか行ってはくれないかしら?
と2枚取ったチケットは、
くま吉さんが✨ご一緒して下さり、
FCに入り両日チケット取られたふうさんとは、
開演前新大久保から共に💜‪
さらに、ムビチケ私の分も買って下さった熊吉さんと、ドームで待ち合わせてご挨拶を😆

御三方のおかげで、
6年ぶりに1人じゃないSHINee、
終わってから感想も送りあったりして、
ほんっっっとに楽しかったです♥️
カムサハムニダ〜〜〜!爆笑


さて。
一日目は一階の一塁側スタンド💎
SHINee初、どころかKーPOPコンサートお初という、くま吉さんとお隣で✨✨


二日目はアプグレ当選して、
Sブロックの7列。

…て??

と思ったら、

S
H
I
N
e
e
の順に前からで、
自ブロックに行ったら…あれ?
5列しかないんだけど???

と思って『7列』を見たら……


これは……


実質2列目じゃないかッッ!!!



はい、あの、
ドームの2列目、通路脇席でした……びっくり


アップグレード席、マジ神すぎ不安不安不安


も、ほんとすぐそこに居ました、3人が。
声がきちんと届く距離に。


テミンちゃんの腹筋がしなやかに蠢いて、
あの神がかったMOVEが生み出される瞬間も目撃し✨


キーくんの、口角がキュッと上がったアルカイックスマイルを見ているうちに、

生ける菩薩✨✨✨ 

というフレーズが勝手に湧き上がってきて、
思わずその慈悲深さに手を合わせたくなり…🙏🏻


ミノくんの……

いや間近のミノくんはアカンて!🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

真正面で踊られると、
豊満な筋肉が連鎖的に動いて、あの力強いダンスを生み出している、そのパワーにアテられて、クラッときた、ちんちゃ。

しかも、真っ白な王子様衣装ですよ🤤
白ズボンが地球の裏側まで続いてたわ🇧🇷


さらにさらに、
ムービングステージの上から見下ろすミノと、

あれ?今目が合っ……

と思った瞬間、
右目が半分くらい閉じられ……

う、ウインクーーー😉(ハーフ)

さらに、こちらに伸ばされた指先が…
親指で人差し指を弾くような動きを!!!

(謎の)指差しーーー


ちぇ、チェミノォォォォォラブチューおねがい


好き。
いやほんまこの人罪なイケメンよ。
そしてペンサの神😇✨💕

あの、ほんっとにカッコいいです。
ちんちゃちんちゃカッコいいっっです!

もう語彙力ゼロになるくらい泣き笑い

しかも優しいのよミノーーーラブ
こんな地味なイモペンにも分け隔てなく…😭

初日トロッコで近くに来た時も、
とっても純粋に、
子供のように楽しそうに跳ねていて、
誰よりもドームコンを楽しんでた‪💕

そのポジティブな輝き、
本当に太陽みたい☀️
明るく温かく照らしてくれる。

アイドルになってくれて、本当にありがとうミノヤ😊
世界一ヘソ出しノースリーブハーネス衣装が似合うアイドルだよ!!!


(※上半身着てます) 


いきなりチェミノ礼賛オンパレードになってしまいましたが、
オープニングから、まさかの!!!


Sherlock!!!!!


輪郭だけの淡い影絵だけど、
しっかりオニュのところはオニュ、
ジョンのパートは、ジョンが!

動きは完全に本人をトレスしてるし、
声もしっかり本人……つまり、

いるんだねえーんえーんえーんえーんえーん


そうだよ〜SHINeeは5HINeeなんだよ。


それをド頭に向こうから見せてくれて…

いつも勝手に5人だと思って見てきたけど、
向こうもそのつもりだと知れて、
とてつもなく歓喜、そして、とめどない安心。

私たち、ずっと同じ気持ちだったのねー💚

何も寂しく思わなくていいんだ、
だっていつも彼らは5人なんだもの。
ソウデショ?🦖


そして、舞台の上に光を背にした3人が現れ、
ドームいっぱいにパールアクアグリーンが輝いて……💎💎💎💎💎


SHINee is BACK!!!!!


おかえりーーSHINee爆笑

5人の夢だったドーム。
4人でも立ったドームに、
今、6年ぶりに3人がSHINeeとして帰って来てくれたのを…
おかえり!と迎えられる悦び、
ファン冥利に尽きるーーー爆笑


ジョンくんの専売特許のロングトーンを、
テミンちゃんが見事に歌いこなして、
皆鳥肌。


さらに、畳み掛けるように、

ピカソ?
stranger!??

うっっそ!

さらに、

君のせいで
Get the Treasure🌸

マジか!マジか!!!!びっくりびっくりびっくり


やられた…完全にやられた。


また聞きたいけど、
5人でこそ完成する振り付けや、ジョンくんにしか歌いこなせないパートがある、
だからきっと二度とやってくれないだろうと…

思い込んでいた曲ばっかり、
こんな、こんなに……
見事な仕上がりで見せてくれるだなんてっっっびっくりおねがい爆笑

テミンちゃんがジョンくんの高難易度パートを、元々似ていると言われていた歌唱方法でしっかりと力強く歌い上げ、
キーくんがオニュさんの穴までも埋め、
ミノくんも休むことなく歌って歌って……

一人一人が大きくなって、
あの頃の五人分を…超えてる✨✨✨


オープニングパートが終わった瞬間、
暗転の中観客から漏れた驚きのどよめきが…
ドーム中に響き渡る〜〜〜!!!


このドーム公演、
タイトルこそ去年6月のソウルコンから同じだけど、
中身は、ほぼ新作!!!

それくらいセットリスト豹変してるよ😳


MCでキーくんも、
「皆さんの想像以上に変わってる」
みたいなこと言ってたけど、
もはやこれは別物。


衣装をHARDな感じにチェンジしたら…
さらにガンガンに攻めてきたーーー🔥

HARD
Don’t call me(日本語)

そして、

BODY RHYTHM

でミノが上着を脱いだ瞬間の…
尋常じゃない悲鳴の上がり方よ!!!🤣

それはもうテムちゃんが、
「次僕のパートなのに、皆ミノさんを見てる」
と、拗ねだすレベル🤣🤣


そしてやっぱり圧巻の、

JUICE

サビの後に、頭上からジュースを垂らして飲む仕草をするのが、歌番組ではあまり映らなかったんだけど、やっぱ最高にSEXY💜‪


そしてまた、暗転の中……
今度はあまりのカッコ良さに漏れた驚嘆のどよめきが…ドームを揺らす💕💕



からのーーー

SHINeeの金字塔、

Everybody

セトリ率100%の鉄板曲!

だけど、何度観ても凄くていつ見ても全力で、

✨えーびーばーり 
しゃいに!しゃいに!

の掛け合いなしで、もうこの曲は聞けないウインク


で、ここでまた度肝を…
抜いてきたよこの人たちは!!


まさかの、

LUCIFER!!

しかも、韓国語で!!!

つまり、シャヲルならもう細胞レベルで刷り込まれてる、


むっきんちぇ!!!!!


をオフィシャルに叫べる時間、
来たァァァ!!

嬉しい♥️楽しい❤気持ちいーー爆笑

これよ、これが叫びたかったのよ!
ああぁ、完全にいにしえのシャヲルのDNAが覚醒してきたぁぁ!!


トロッコタイムの、
1日目▶らきすた
2日目▶だずごる
のセトリチェンジも、
あのころの盛り上げ曲だもの、
どっちも外せないよねーーウンウンラブ


そして、
アリーナの時もあった『1of1』の、
これも、トレスアニメ映像。

なんだけど、やっぱりそこにジョンくんオニュさんがいるとしか思えなくて…
アリーナの時は、その後二、三曲立てないくらい号泣しちゃったけど😭
今日は最初から5人いるからね!爆笑
声だけでなく、姿もまた少し見れたようで嬉しくて、つい名前を呼んじゃった泣き笑い


ここからは、
ちょっとバラードコーナー。

Replay、酸素だけど、
しょーじきね、正直アリーナの時は、
メインボーカル二人の不在をより感じてしまう時間だったんです。

音源の『あのハーモニー』を期待して聞くと、少し物足りなく感じるかもと、今回初SHINeeのくま吉さんに事前にお伝えしたくらい😅💦


だけど、アリーナの時とは全然違った!!!


まずこのあとのセトリを、
日本オリジナルのバラード曲にごろっと変更。

Your Number
Keeping love again
FIRE

 



Diamond Sky
LOVE

全部全部、懐かしい、いい曲だよぉぉ😭
ドームで昔よくやってたやつぅ〜〜


そう、本当にこれは昔のドーム公演の再現、
いや再演(재연)なんじゃないか、と……


だって、
今目の前で歌っている3人の姿とダブって、
『あの時』の様子が脳裏に、
いや、もう眼前に浮かぶんだもの……


メンバーも、きっとそうだったよね。
初日、LOVEでミノくんが涙し、
Colors of the Seasonsでキーくんが泣いたのは、
目の前の現実と過去の思い出がダブったからなんじゃないかと思う😭


しかもよ。

ふつうだったら影コーラスのとこ、
そのパートの子が事前に録音しておいた音源流すけど、
今回、元々の音源、
ジョンくんやオニュくんの声がそのまんま、
しかも結構な音量で流れていて……

それはまるで、
今歌ってるキーくん、ミノ、テミンの後ろから、
ジョンくん、オニュくんが歌声で支えてくれているみたいで……

5人でやってるステージなんだと…
これでもかと!
感じさせてくれたよねぇぇ😭

その証拠に、
メンバーが時々、
LOVEの『君に君に聞こえるように』とか、
わざと自分は歌わず、
ジョンくんやオニュくんの声をそのまんま聴かせてくれてさ……

ジョンペン、オニュペンも今回のドーム、
寂しい思いばかりじゃなく、
すごく満たされておられたように思う。

そして、SHINee初の方にも、
『完全体のSHINee』
を少しだけ体感して頂けたのではないかと…💎



そして、アンコール待ちの時間は、
テミンちゃんリクエストの、

『君がいる世界』

をシャヲルで合唱。

ソウルコンだといつもこのアンコールの時は、
スローガンの裏に印刷された歌詞を見ながら、
全員でアカペラなんだけど、
日本では初!

なので、
ちゃんとカラオケ状態で伴奏が流れて、
歌詞もスクリーンに表示されていて、
超歌いやす〜い❤


そして、歌い終わったらいつもの、

SHINee!
フゥフゥ!

コールもアリ💚

やっぱこれをやらんと日本のアンコールは落ち着かんよね!爆笑


そして、アンコールはトロッコで登場!!!

今回ほんと、トロッコも二回あったし、
センステ、バクステ、ムービングステージでの移動もめちゃくちゃ多くて、
広いドームの隅々までくまなく、
SHINeeが来てくれたーー💚

そうやって、一人も漏らさず近づいて伝えてくれようとしてくれるの、本当にシャヲルはSHINeeに愛されてるなぁ〜って😭


最後の最後は、

Colors of the Seasons

これがもう…
一人一人櫓の上にいる感じといい、
初東京ドームの時の、
完全なる再現で……

 



もう思い出さざるを得ないのよ😭

キーくんも、ソウデショ?
もう歌えないくらいボロ泣きしちゃったキーくん…大丈夫、シャヲルも皆泣いてるよ😭


そして、

1000年、ずっとそばにいて…


うん……うん……

1000年、ずっとそばにいるよ😭😭😭


最後のコメント、
テミンちゃんが何か話そうとすると泣き出しそうで、後ろを向いて必死に我慢してるのを、隣のミノくんがポンポンしてあげて……

テミンちゃんもミノくんも、
普段はめったに泣かない子なんです。 

そのミノが、
サプライズメッセージの、
「SHAWOL❤SHINee」
を見て、
その大きな掌で小さなお顔を覆っても、
その隙間から流れていく雫が見えるくらい、
2日目も号泣。
もちろん、キーくんも。

ミノくん、
「不安だった」
と正直に言ってくれて…私たちの前で泣いてくれて。

やっと、やっとミノくんが甘えてくれた😭

兵役、コロナでの空白を経て、
6年ぶりの、超大舞台。

それだけお客さんが来てくれるのか、
3人でやり切れるのか、
前のように喜んでもらえるのか……

たくさん、たくさん不安なことがあったんだろうな。

だけど、
2日間ともドームが満員で、
昔と変わらないコールを皆してくれて、
一緒に喋って笑って歌って泣いて、
世界一楽しくて懐かしい、
SHINeeとシャヲルが一つになれた時間に…
メンバーもファンも、胸がいっぱいになったよね😂❤


あ、もちろん!
トークもめちゃくちゃ楽しかった爆笑爆笑爆笑

‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪胸がおっぱい
🐿反対(HENTAI)側

と、微妙な発音のまつがいがある度、
キーくんから
「今のはちょっとビミョーだった」
と鋭いツッコミが飛んだり🤣


ヒョンたちが一生懸命喋ってるのに、
ファンサに夢中でお尻向けてるテミンに、

🦊「見て、あの子全然聞いてない」

と、オンマからのツッコミが飛んだり、
逆に、
ミンキーがルセラの振付に夢中になってると、
ほっとかれたテミンが完全に拗ねた顔してるのをカメラに抜かれたり😂

そうだよね、ミンキーが二人の世界に入ると、
テミンちゃんはオニュさんとこそこそしてれば良かったんだもんね、今まで。

テミンちゃん、
最後のコメントで
「オニュさんと4人で、ステージに立ちたいです」
と、思わず言ってしまってたよ…泣き笑い

そうだね、そうだよね、
聞いてる私たち以上に、
歌ってる方はもっと恋しいよね🥺

そして、
「皆さんがSHINeeを守ってくれてる」
って……😭
私たちは、メンバーが『SHINee』を守ってくれてるから、今もこうしてコンサートでSHINeeの曲が聴けるんだって、感謝してるのに。
待っててくれる、愛してくれるファンの存在が、彼らをSHINeeでいさせる理由になってるのかな。
そう思ってくれてる、しかもあのテミンちゃんが、ってのが…嬉しいじゃないか😂


キーくんは、

「SM(事務所)もっと頑張って」

「もう行く軍隊もない!全部卒業したから!
コロナのバカみたいなアレもないです!!」

と、ドームでもキーくん節炸裂ラブラブラブ
惚れる!
もっと言って!!!

お肌真っ白ツヤツヤで、
ゴールデンレトリバーヘアを、
ハーフアップにした超絶美人がよ、
舌鋒鋭いってさ、最高じゃん👍👍👍


というか本当、
SHINeeが最高じゃんラブ

しつこいくらい、
1000年、ずっとそばにいるからねー!!!

と、
号泣しながら心に誓った……
二日間でした。



ゴメンね、マジ語りが長かったわ😂😂😂

チェーソンハムニダァァ!!!

とにかく、最高のコンサートでした!

って、それだけ書けば良かったんやな、
最初からな爆笑爆笑爆笑


5HINee Forever!!!!!



ここまで読んで下さって、ありがとうございました🙏
(いらっしゃるのかしら、ここまで辿り着いた方😂)