夜。

二日目スケジュールこなせるか不安のあまり…
細切れに目覚めて何度もトイレに立つ私に対して、爆睡のメイドル。

大物です🪘見習おう。


そんな、不安になるw
本日のスケジュール(予定)はこちら👇🏻




うん、見えないね🤣

どんだけ細かいねん!盛りだくさんか!

はーい🙋びっちりスケジュール立てないと不安なA型でーす!

いや、自分一人だったらね、さすがにここまでマメなことはしないんやけどさ?

今回は皆の希望、
HOPEが詰まってますから!!
(謎の責任感)



  ‪𝐃𝐚𝐲‬2 ホテルを出るまでが長い



今日は朝から使命が。

そう、NEWJEANSのグッズ販売整理券を取るというね……!

これ、弘大と新論峴のLINE FRIENDSでしかやってないポップアップだったから、偶然とはいえ、弘大に宿取ってて良かったぁぁ。


7時に起きて、まずは朝食。

このホテル、宿泊者もれなく朝食つき🍞
食いしん坊メイージちゃん待望のバイキングですよ〜✨


洋食中心で、

キムチと海苔、わかめスープがある以外、

それほど韓国みのないラインナップなのは、

欧米のお客さんが多いからかな?


だけどやっぱり、

旅行中の生野菜💚ありがたい。

この、ポテトサラダ?⬆が、
食べたことない絶妙な風味で😋
ファンになりそう😍

予想以上に良かったです、バイキング。
ちゃんと作られてる味だった。
7階で展望最高だし👍
何よりもメイージが喜んでたからねウインク


ここでメイドルと姉は整理券に並びに。

30分後に交代しに行くねー!
と言って、
私とメイージはデザートまで楽しんでから、
お部屋に帰ってのんびり。

だけど行ってみたら、
なんと7時台なのに整理券が取れたらしく、
炎天下行列なし!体力温存!
良かった〜✨
海外で熱中症で倒れたらシャレならんもん💦

整理券配布9時からって書いてたけど、
こういう韓国のフレキシブルさ、
私は嫌いじゃない。
日本だったら大クレームなんだろうけどねてへぺろ


おお〜今日は幸先いいんじゃない?


  夢の韓服、宮さんぽ



じゃ、早速タクシーを呼んで……

と、KakaoTで呼ぶも、全く来ず!!キョロキョロ
朝はタクシー混んでるのかな?

でもホテルの前は大通り。
難なくつかまえることができました。


予約している韓服レンタル店のある、
景福宮駅まで、ピューっと🚕

この時のタクシーの運転手さんが、
ほんとに穏やかでおっとりお話しされる、
フンナム初老アジョシで…
もう、この方に一日中アテンドお願いしたいくらいだったラブ
 
いい方なので、
少し韓国語で世間話。

そっか、タクシー乗るとお喋りができるんだなぁ。
いや、地下鉄でもなぜか結構話しかけられますけどね〜😅

韓国の方って老若男女問わず、近くにいる人に何か尋ねたりするのに躊躇ないよねぇ。
皆大阪のおばちゃんみたいな感じ爆笑
(個人的に大阪と韓国は割とノリが似てると思う)



さて、
わたくしたっての希望で、

チマチョゴリこと韓服(ハンボ)を着て、
伝統的な建物を背景に写真を撮りたい!

というのが、本日のFIRSTミッション。


で、そのレンタル店を決めるのに、
一番迷ったのが、
景福宮に近い西村にするか、
韓屋の家並みが素敵な北村にするか、
ということ。

(Googleマップより)

 
写真の映えを考えるなら、
間違いなく北村!なんです。

三清洞通りと書かれている辺りまで、
ずーっと韓屋の家並みが続いていて、
もうどこを撮っても映えるし、
素敵な韓屋カフェやレストランもたくさん。

だけど、景福宮はほんの少し遠いのね。


対して西村は、信号ひとつ渡れば景福宮。
家並みはポツポツと韓屋があり、
静かで、ギャラリーとかが多いイメージ。

映えるべきか、近さを取るべきか…それが問題だ。
と、ハムレット並に苦悩する私。


悩みに悩んだ結果、
8月の暑さ、小学生の足を加味した上で、
姉が西村にある雑貨屋に行きたい!
と言ったことが決め手になり、
今回は西村クルミ韓服さんにお願いすることにしました。
(位置は地図の❤マークのところ)



左側の路地はほぼ全部韓服レンタル店。
中でも一番景福宮に近いのがクルミさん❤

中に入って予約の名前を告げれば、
このパラダイス✨✨✨








キャーーラブ爆笑

迷う!迷うわ!!

というか、全く決められる気がせん🤦‍♀️


子供たちはサイズが違うので、
入った瞬間アジュンマに連れられて、
子供用コーナーへ。

姉もウキウキと選んでおり、
もう完全に脳が機能しなくなっている私は、
とにかく3人とカブらない…を基準に色をチョイスしました。

あー、今こうやって写真見てたら、
赤系選べば良かったかなぁ泣き笑い

ちなみに、173センチ以上の方用チマもありましたよ〜!


チマを選んだら、
こちらのチョゴリコーナーへ⬇


屈強なお兄さんが、
チマに合いそうなチョゴリをいくつかチョイスしてくれて、その中から気に入るのを選ぶ感じ。


チマとチョゴリを持って試着室へ行くと、
アジュンマが手早く着付けてくれます。

ちなみに私はチョゴリが入らず…
大きいサイズをアジュンマが持って来てくれました笑い泣き
あーーダイエット、もうちょい頑張らな泣き笑い


OPENすぐの朝9時すぎだったけど、
人がごった返していて、
「一日中こんなに人が多いの?」
と聞いたところ、
「まあ多いわ。日本人は特に朝にやって来るわね〜」
とのこと。

確かにねー。
朝なら好きな色柄チョイスできるし、
午後よりは多少涼しいからなぁ。


着替えが済んだら、
⬇左側の鏡の前に並んで、髪を結ってもらいます。

ちゃんと三つ編みしてくれて、
ハーフアップか全アップか、
選べますよ〜!

私はオバチャンだし暑いので全アップだけど、
圧倒的にハーフアップが可愛い❤

ここでも忙しく働くアジュンマ、
隣の日本人客に、
「結ぶ예요〜!」
と日韓ちゃんぽん語で話しかけていて、
思わず爆笑🤣

「不思議だけど、この人分かってんのよ〜」
と、私担当アジュンマに言われながら、
ひとしきりアジュンマたちと爆笑タイム爆笑
皆明るいわ🌞


最後はかばんを選んで、
荷物をロッカーにしまって、お会計。
(スマホとWOWパスは必携よ)

事前予約していたので+2時間サービス、
計4時間利用で、一人25,000ウォンなり。

これならゆっくりお茶を楽しむ余裕もあるね🍧
近くのカフェ、調べてあるのよ〜🤭



  いざ、景福宮へ



ジャーン!!

(photo by メイージ

ヒャーkawaiiiii!!!
(自画自賛?!じゃなくて、韓服がね💦)

姪っこたちのも凄く可愛い❤
んだけど、写真掲載許可もらってない、
どころかブログやってることすら言ってないので……とりあえず隠し気味で載せます〜⬇💦


レンタル屋さん出たらすぐ隣の、
人生4カット(プリクラ)へGO!

ギャーカワイイ!!!(姪っこたちが)


そして、聖地・景福宮へ……

時刻はちょうど10時。
衛兵さんの交替式をやっていました。


メイドルと、
「ユンギの音(大吹打)だ〜💜」
と、萌え萌え。



やーーー、10数年ぶりに来たけど、
絶景だわ〜❤


この後ろの山がね、
また味があっていいですよね。


が、いかんせん交替式が長かった💦
とにかく暑い。暑すぎた。

ここで、小学生の体力限界きたる。


ああぁ……



ここ、この二箇所は……

見たかったんだけどなぁぁ悲しい悲しい



けど、初韓国のメイドルと、私以上に景福宮久しぶりの姉にはもっと見せてあげたかったので……

メイージと二人、屋根のあるところで休憩。
インスタグラマーごっこなどして遊んで待ってました😂


でも、良い写真が撮れたので…満足。




結局、一時間足らずで韓服は脱ぐこととなりました爆笑笑い泣き

もちろん、カフェと雑貨屋にも行けず。

でも、私の長年の夢、
韓服を着て古宮に行く✨
を叶えてくれて、ありがとうね😊


真夏、真冬はオススメしませんが、
韓服体験、
とても楽しいので、旅の記念にぜひ。
男性用もありますよ〜。



クルミ韓服さん
お世話になりました。

北村側にもたくさんレンタル店ありますし、
仁寺洞にもあります。
目的に合わせた場所で、レンタルを💜