ご訪問いただきありがとうございますキラキラ

3児ママかめっこですお母さん

 

 

転職8回夫(記録更新中雷)と

子ども3人の5人家族パー

(高校生2人・小学生1人)

 

 

かめっこは人付き合い苦手うずまき

ママ友に誘われて

楽しく気分よく出かけても

帰宅後、疲労で寝込みますふとん1

 

 

子育てや生活の悩み、お金の話など

今までもいろいろあったけど…

これからも

まだまだいろいろありそう…

日々の暮らしはドタバタ劇左差し

(身バレ防止のためフィクションあり)

 

 

いいね&フォロー

ありがとうございますハート

励みになりますキラキラ

 

 

お盆やお正月には

実家に帰省する家庭も多いですよね

 

 

私たち夫婦の実家は

遠方ということもあり

毎年帰る習慣もなく

もうしばらく

実家に帰っていません

 

 

夫の実家に関しては

嫁の私は一切帰りません

絶縁されてますw

 

 

とはいっても

結婚当初から10年

義実家で同居してたんです

 

 

完全同居嫁でした

 

 

それはもう良い嫁になろうと

慣れない料理や掃除も

がんばってやってきたのですが

なかなかウルサイ親だったので

徐々にストレスも溜まり

 

 

 

2人目の出産の後に

寝られない

涙が止まらない

家事ができない

体調不良が続く

義家族と関わりたくない

そんな状態になってしまいました

 

 

夫婦げんかも多くなり

義母が止めに入るような

大喧嘩も何度も勃発

 

 

原因は何だと聞かれても

義家族だなんて言えないし

夫の言い分としては

私が細かいこと気にしておかしいと

取り合ってもくれない感じで

何度話し合いをしても平行線

 

 

 

今思えばですが

産後うつ

だったんだと思います

(受診はしていないのであくまでも素人の勝手な判断です)

 

 

 

結局、環境を変えることでしか

改善できないと判断し

半ば強引に同居解消を決定

 

 

 

同居解消については

波風を立てないように

頃合いを見て

夫から義家族に話すというので

私は黙っていました

 

 

しかし

夫は両親の手前

なかなか言い出せず

モジモジしている間に

出ていくことがバレてしまい

なぜか私だけ悪者にw

 

 

 

義両親にしてみれば

嫁が子どもを連れて出ていくと

騒いでいるし

何の相談もなく

引っ越し準備を進めている

 

 

 

長男夫婦が同居していれば

老後も安泰だと思っていたのに

急な展開に意味も分からず

出ていくなら絶縁だとキレだす

 

 

 

そんな騒動もおさまらないうちに

私と子どもは

お先に義実家を後にしました

 

 

 

そんなわけで

話し合いもうまくいくわけもなく

結果的に

絶縁されたそうで

義実家には

一切帰らないことになりました

 

 

 

当初は

義両親も嫁の私も

お互いに相手が憎いので

一生関わるもんか!

と思っていましたが

時間とともに

怒りもおさまってきまして

 

 

 

最近では

義両親から孫の顔が見たいから

帰省しないか??

と夫のもとに連絡が来るそうです

 

 

 

私はというと

やっと精神状態も落ち着き

平穏な生活が送れるようになったので

悪化の原因になるかもしれない

義実家には行かないほうが身のため

 

 

 

義両親は口うるさい人で

相手の気持ちを考えずに

出る失言が多いんです

 

 

 

それをわかってて

無理して帰って

症状をぶり返したくない

(風邪じゃないんだがw)

 

 

 

 

疲労で寝込むどころじゃ済まないあせる

 

 

 

そんなわけで私たち夫婦は

自分の実家は自分が担当

相手の実家に帰省しなくてよし!

冠婚葬祭も出なくてよし!

ということにしています

(いや、暗黙の了解かも…)

 

 

 

今年の夏は

それぞれの実家に帰ろうか?

という話になっているのですが

ここでまた一つ問題が…

子供たちは

どちらの実家に行くのか問題です

 

 

 

意見がちょっと割れていますあせる

 

 

 

夫は私の判断で勝手に

私の実家に連れて行くと思ったらしく

なぜかケンカ腰で

「子供たちのこと

どういうつもりで考えてるの??」

(意訳:俺の実家には行かないくせに子どもたちを自分の実家にはつれてくのか?)

と聞いてくる

 

 

 

私はそもそも

そんな意地悪なこと考えてないし

どっちだっていいし

自分の実家に連れていきたいなら

子供たちと相談して

勝手に行ったらいいじゃん

と思っているので

キレてくる意味が解らないのですが

 

 

 

寡黙な父がかっこいいと思ってるんだか

普段からあまり家族と話をしない夫なので

自分勝手に悪い方に考えて

こんなこと言いだすわけで

ただのコミュニケーション不足

なだけなんですけどね…

 

 

 

さあ、子どもたちは

どっちについていくのか

 

 

 

 

 

長くなったので

また次回書きますね。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたお母さん

 

 

 

 

 

\お気に入りをまとめてます/