こんにちは。


賛否両論あった東京オリンピック2020+は、結果的に大成功に終わりました(選手たちのコロナ感染に伴う出場権剥奪や亡命等ありましたが)開催反対の立場だった私は、開催された日(開会式)から、選手を応援する側へ着きました。選手は無観客でも、ステイホームからの応援に乗って、メダルを量産しました。また、入賞したり、LGBTQの選手が多く活躍した東京オリンピック2020+は、世界の多様性を体現できたと思えます。



さて、東京パラリンピック2020+も開催反対の立場です。今デルタ株ではなくラムダ株と云う強力な、コロナ感染が日本中を覆ってるとのことです。そんな中で開催することは、どうなんだろう?と考えてしまいます。しかし、開催すれば応援はやはりすることでしょう。パラリンピックが身体と知的障害の競技大会と云う現実が残念だと毎度思うところです。精神障害は、「疾患扱い」のために、パラリンピックに該当しないそうです。今後、発達障害や難病はパラリンピックの競技に入れる可能性は高いでしょう。障害者の範囲が増えることと、競技人口が増えることで、パラリンピックの醍醐味伝わって行くと思いたいです。


東京オリンピックブログに続き、パラリンピックブログを作るかどうかは未定です(過去にパラリンピックブログを作りましたが、集中力が切れたことがありました(応援したい選手がいれば個人応援ブログを作る予定です)