おはようございます。寝起きに一服なんて方も居るかも知れませんが、私は20代前半の頃、「興味本位」でタバコを吹かした事があります。興味本位だったのですぐ飽きました。1週間に2~3本。1日多くて1本ぐらいの回数で、即止めました。私の彼女はタバコが好きでよく「紙タバコ」や「電子タバコ(glow)」を吸っています。glowなんて言葉は彼女が吸うので記憶しました。スマホみたいに充電しますね。私は、興味本位だったので、吸いたい人の気持ちが「理解」できません。ニコチン依存性の方にタバコを止めろ!という言葉非常に酷だと以前、知り合いのソーシャルワーカーに話しを聞きました。「止めろ!と言われてハイ。止めますと言いつつ止められない。」それが依存性です。
来年にオリンピックがあり、その先は万博が待ってます。先進7各国(G7)で唯一「タバコ天国日本」ですが、世間は「全面禁煙」に踏み込んだり、「分煙を確保」したりあの手この手で思考中。しかし、私自身思うことですが「受動喫煙で「肺がんリスク」はあるという現実」です。愛煙家の方からすると頭の痛い話しですが、吸って得する時代は終わります。確実に。令和元年5月1日、中央政府(永田町、霞ヶ関)役所(地方自治体)が率先して、内部や外部の「灰皿撤廃を宣言」してほしいものです。世界の常識に遅れる事なく。タバコから得るモノは、快楽とストレス解消そして死あるのみです!愛煙家と禁煙の責めぎ合いは続く。