ドラマ「大恋愛」が終わった。
軽度認知機能障害~若年性アルツハイマーを発症した役を演じる戸田恵梨香(尚)と売れっ子小説家を演じる(間宮)のムロツヨシの物語。

尚の元婚約者に精神科医師を演じる松岡昌宏(井原)。井原は尚のお母様を演じる草刈民代(薫)と恋仲に成り、間宮と尚の間に赤ちゃん誕生!

尚は、アルツハイマーの進行が進み何もできなくなり、家出する。最後の自我崩壊を家族に見せないと決めた行動だった事はやっぱりと云う感じでした。

間宮演じるムロツヨシがまさか「脳ミソとアップルパイ」の小説を書き上げてベストセラー作家になって、続編は「最初から第1章」を書くこに…。

【大恋愛】


【相関図】







秋は、フジテレビのスーツ、黄昏流星群、TBSの大恋愛…珍しくドラマにハマりましたニヤリ


大恋愛を視て、やっぱり時代だねぇ~若年性アルツハイマー真顔
黄昏流星群も黒木瞳演じてる親は岩本多代が、認知症状?を患い…有料老人ホーム?老健?だったかな?そういば月9ドラマ「スーツ」出演の中島裕翔の方もおばあちゃんを有料老人ホームに転入させてた様な…介護は切っても切れないね・・・時代かね~。


とにかく最後まで楽しんだ…インスタで、ムロさんと戸田さんが配信してた事にまったく気付かなかったえーん最&悪だったけど…ギリギリ戸田さんのインスタ何気にチェックしてたら「え~!?ってなりました」やっぱり男は顔じゃないね…ハートだよ!尚が、小説「脳ミソとアップルパイ」の中で登場する煙突近くの診療所で家政婦的なことをしてた。
間宮が小説を読み続けるとラストの方で一瞬「記憶が戻る」…これは奇跡と伝えたいが、奇跡ではない…認知症では記憶が甦る事は症状としてある…そこはドラマ設定ではなく「現実の現象として押さえる」必要がある。そして呆気なく「肺炎」で亡くなったと云うこともよくありふれた現実だ。残念だけど続編は作れない。
もちろんアルツハイマーの進行状況は変わる事も抑えとく。
でもスピンオフがあるとしたら伊原と薫の話になりそうだね…ちょっと物足りないけど…。
《追伸》
大河ドラマ「西郷どん」も日曜日で終わり、城山で「晋どん…もうここらでよか」の一言が地うじゃん!?


(動画が全て使えないので、我が国の自衛隊音楽隊の演奏をお楽しみ下さい)