先の総選挙で民進党から離党して「立憲主義」に立ち「全うな政治を取り戻す」の言葉を合言葉に立ち上がった枝野幸男・元官房長官の立憲民主党は、あっという間に支持者の支援を獲得して野党第1党に躍進しました。一人で立ち上げた政党がここまで躍進すると誰が予想していたでしょうか?


【立憲民主党旗】



(代表:枝野幸男・元内閣官房長官)



ほんの少しの前まで、参院勢力は、福山哲郎・元官房副長官一人でしたが、今は元民進党代表の蓮舫・元行政刷新担当大臣まで居ます。
まだ、民進党参院に比べると勢力差は、歴然ですが…既に民進党の支持はないに等しく解散か?分裂は必死…民進党と統一会派結成を模索し続ける大塚代表は、国民の支持なしの統一会派にすがってなんとするのでしょうか?


【民進党旗】


(代表:大塚耕平・元厚労副大臣)



立憲民主党詣は、回避不能ですよ。


が、しかし同じく民進党から離党して結成された野党第2党保守系の「希望の党」や、小池百合子・希望の党前代表の「排除の論理」で民進党席残したまま衆院会派を組んでる「無所属の会」は、名を捨て一気に全て立憲民主党に合流した所で今度は立憲民主党の支持が下がるのは必死だと私は思いますね。


【衆院会派無所属の会】

(代表:岡田克也・前副総理兼行政刷新相)



かつて、保守~左派系まで居る構図は正に旧民主党と同じだからです。保守がダメとか…左派がダメとかではなく…自民党内でも保守もいればリベラルも居るし、多種多様な意見政治家の寄り合い集団ですよね。しかし自民党は党内派閥がいいか悪いかは別として結局一つに纏まるではありませんか?
旧民主党は、いつも党内グループで足の引っ張り合い…あれには本当にへきへきしました。
立憲民主党は、憲法改正に反対とは言い切っていない。憲法審査会では「首相の解散制限」を求めています。仮に当時与党だった旧民主党政権末期の野田内閣の面々を入れるとかなり怪しい政党になることだけは言い切れますね。旧民主党の売りは「国民に負担をさせない。増税しないで、身を切る改革」が、長年キャッチフレーズでした。でも結局、当時野党第1党の自民党の谷垣貞一総裁との党首討論で増税に舵を切ってしまい国民の審判は当たり前ですが、野田内閣NO!を選び自民党が与党に返り咲いた。野田内閣は、衆院の任期を残して解散に訴え惨敗して旧民主党は再び野党に転落し、後に20年の歴史に幕が降りる。


【旧民主党旗】



増税は明日の日本を変える選択肢なのか?それは、間違いなのでは?一概に言い切れない…政治家が本当に身を切る改革を断行すれば増税しなくても私たちの生活は改善されると思う…と云うのが私個人の本音です。


しかし、国民…特に若年層や現役世代はそういうこと(明日の日本の事や政治の変革)を考える時間がない…明日の日本より、明日の仕事や明日の献立、明日の部活、明日の彼氏や彼女とのデートで頭がいっぱい。


私たちは変えられる力がある。一人では何も変えられない…でも国民最大最強の武器それが「選挙」だ!その力はかつて2009年のマニフェスト選挙の際、旧民主党を与党に押し上げた。国民が力を示せば可能性は無限である。そういう力がある…それに気付いてもめんどくさいと思えば…かつて来た道を歩み始める。そう戦前の道に…。


格差社会の事を今は、階級社会というそうです。


立憲民主党は今後、既存の政党を吸収合併する際は、自由党と社民党、民進党リベラル派が限界でしょう。枝野代表が唱える「霞ヶ関の論理を否定」する以上、そこまでが限界で、今後は、政権交代可能な既存政党に属さない少数派勢力が台頭した際は、障害者(精神障害、発達障害)、特定疾患、ニート、ひきこもり、LGBT(少数派マイノリティ)等の勢力でしょうか。余談ですが、実は障害者内でも格差が広がっています。身体・知的障害者は、既に法的なサービスや就労は、眼や身体を見れば判断ができる関係上、社会に受け入れらてる存在です。精神障害者や発達障害者(脳の病気)は、外見的には健常者と同じなので国の対応や社会的な位置付けも全てが後手になって、年金制度も天と地ほどの格差を生んでいます。


立憲民主党を初め野党や市民団体が唱える原発廃止についてですが、廃止できるならそれに越した事はないですよね。過去からの利権絡と、今後絡めるかどうか怪しい利権…絡ならすぐに飛び込める利権に傾くの必然ではないでしょうか?
原発の廃止は不可能と考えています。現在原発の使用済み核燃料は、青森県六ヵ所村で補完してますが、あくまでも中間貯蔵施設です。何十年経っても、最終処分場が存在しません。核のゴミを無害化するためには何万年もの時が必要です。
福島第1原発の廃炉作業ですら40年とも云われている現状で、安易に2030年までの原発廃止は、不可能と言わざる負えません。


立憲民主党は、再生エネルギーや人工知能(AI)を駆使しての導入を掲げて原発なしで、電力やガスの供給を謳ってますが、与党になった際に、既存の原発の解体または、凍結の長期的なロードマップが上手く行くのでしょうか?総選挙と参院の改選選挙を毎回乗り切らないとそれを実行できるかは甚だ疑問です。小泉・細川両元首相連合の原発廃止の案件もかなり怪しいですね。既にある利権は、全く利権とはえんどい、日本共産党ぐらいにしか真の意味での改革断行はできないのではないでしょうか?でも共産党もなんだかんだで労組とは仲良しだから、利権はあるのかな?


安倍内閣続投は、国民の格差を広げるばかりです。税率10%されたらハラキリです。


この国は、欧州ではありません。所得に応じた再分配は真の意味で、再分配されてるとは到底思えません。物価が安くなるのになぜ賃金は上がらないのでしょうか?


安倍内閣は、歴史を作ろうとしています。


人作り革命と云う名の下で、持つ者(富や名誉)と持てない者(貧富や格差)は拡がるばかりです。


【日本国 安倍 晋三・内閣総理大臣】



(安部総理、凛々しい写真をチョイスした)


福祉の党・公明党は、遥か昔話…今は自民党政治の利権(業界団体)にまみれた政党です。
与党になることに固執し続けています。
時々低所得者向けに給付されていた現物¥15000円は結局、なんだったのでしょうか?
公明党の皆さん、眼を覚まして下さい。
かつて旧公明党時代は、羽田内閣で6人も閣僚を選出させたではありませんか…。


自民党は、国家神道の再興を目指し、公明党は、創価学会は、富裕層や芸能人をターゲットに今や国内外まで拡大…相反する宗教が共鳴するのでしょうか?
皆さんの神に問う。


【公明党旗】


(代表:山口那津男)




民進党に野党第一党の資格なし!
民進党は、組合(連合)と保守のアンバランスな連合体の支持政党で有り、相変わらずのバラバラ感です。
地方との連携上、安易に日本共産党と選挙協力を切れない。日本共産党は、中国や北朝鮮の様な国家(共産主義)を目指してます…が、今度は立憲民主党と地方協力を連携してる。


え?民進党は、希望の党、衆院会派無所属の会、立憲民主党との統一会派結成に拘る?


でも早くも希望の党から、国民そっちのけで分党だって。

【希望の党旗】

松沢成文参院議員代表等、五人政党助成金GETだね!


え!?希望の党は、分党組の五人残して全員が民進党に合流するの?へ~民進党ってまだ国民に支持されてる政党だったんだ…じゃ~この際、無所属の会と、立憲民主党も合流してまた民進党を再スタートでもいいんじゃない!?


あまりにも程度が低すぎてそれだとウケるが。


そう言えば先の総選挙で、民主連合政府樹立がって何だった?


【志位和夫・日本共産党委員長】




(以前、公党の代表が野党4党協力して、選挙戦に望むと話してたのに~って、志位委員長がっかり…これで民主連合政府樹立は、夢のまた夢。


社民党と自由党(参院統一会派は、希望の会)は、小沢さんの自由党はもう時代遅れかな?社民党もかつて村山内閣で禁断の自社政権(95年)樹立や民主党連立政権(09年)で、もう充分その役割を担った…時代の波に取り残された過去の異物の2政党です。平和安全法や憲法改正反対等は、十二分に日本共産党がその看板を担っています。ここは、「小異を捨て大同に尽くす」時かと…でも…小沢さんが絡むと政権は取れても結局分裂するからナァ~(細川連立政権(93年)、羽田連立政権(94年)、民主党連立政権(09年)、前後の結集と崩壊


【小沢一郎・自由党共同代表】




(因みに、2012年の総選挙で、日本未来の党を纏め挙げてコケた張本人は、小沢・自由党代表です…あの選挙で取り返しの着かない同士が落選して行った(その後、幾つかの選挙を繰り返して当選を果たす同士は、民進党や立憲民主党それに希望の党の中に結構います)小池・希望の党前代表と小沢・自由党代表、基は新進党時代の師弟です。次いでに言えば二階俊博・自民党幹事長も小沢代表の元は、側近中の側近…政治とは面白いものですね)


日本維新の会は、与党寄りの野党って、よくわからないが、保守であることは間違いない。
橋下徹・前法律顧問が出馬しない限りこのまま消え去るのみかな。
関西や近畿地方でコアな支持者はいるであろうけど…橋下さん抜きではねぇ~。


【松井一郎・日本維新の会代表】




(橋下徹さん、引っ張り出しましょうよ。松井さん…影薄いです)


【橋下徹・日本維新の会前法律顧問】




いっそうの事、橋下徹・前法律顧問に民間のまま安部総理が内閣に一本釣りして、内閣に列席させてみてはどうでしょう⁉️
橋下さんなら、大阪府政や市政に卓越してるし、そもそも役人を叩いて叩いて上手くコントロールして、組合も敵に回しながらコントロールするのがめちゃくちゃ上手く頭のキレた方、どうでしょう。


って、最後に橋下サンの応援してしまったキョロキョロ