リンクです。


皆さん、ISSって知ってますよね!?
地球から400kmの軌道を周回している『国際宇宙ステーション(ISS)』の事です♪
【ISS】


クソつまらないブログです♪-i_bb_m3.jpg
カッコいいナァ~グッド!
でも、ガーン何してるのかナァ~(汗)


あ~!?


科学実験でしたね!?


うん…汗そうなんだけど、ISSの、建設と同時進行で、スペースシャトル内でも小規模実験は、90年代してたよね!?
【スペースシャトル】


クソつまらないブログです♪-i.jpg
私よく憶えていますよ♪
91年だったかな?
毛利守・宇宙飛行士が、シャトル内の船内実験機を使って実験してる様子をNHKの宇宙関連特番で、しょっちゅう見てましたからニコニコ
あと、シャトルと日本の回線を繋いで交信したりねニコニコ(こう言うのはISSからもしてますねガーン)


NASAの月面基地計画や、火星探査計画などNHKよく放送してたナァ~ニコニコ
私、超ーハマったナァ~アップZガンダムやガンダムF91にマクロスのテレビ見て育ったから、21世紀は宇宙時代の幕開けになるってマジで思ってたビックリマーク(笑)


けど、計画はやはり遅々として進まないダウン
始め、宇宙ステーションは『フリーダム』計画って言われていた。これはアメリカ単独の宇宙ステーションだったかな?
ソ連(現ロシア)の宇宙ステーションミールに対抗して、それから、日本とEUが参加して『国際宇宙ステーションアルファ』計画が発動。
次は、ロシアも参加して『ISS』に…。
アルファ時期は、一直線のモジュールとその下に連結シャフトが確か2本ぐらいあって、モジュールが2層構造になってた。下層モジュールは、上層モジュールよりは短めだったような気がする…。(詳しく知りたい片はニュートン読んであせる)

だから、今のISSより遥かに広くなるはずたったんだけど…各国の景気に、左右され大幅に縮小…当初、想定されていた時期に比べると、完成時期も20年ぐらい遅れたショック!ダウン


ステーションの組み立てには順番がある…日本は10年程前に仕上がっていたはず…10年前の実験施設(きぼう)をシャトルに乗せて建設…汗
新設する訳にはいかなかったのかナァ~あせるあせる
「超大型太陽電池パネル8枚(方翼4枚)」とか…カッコいいけど…本当は、もっとコンパクトに出来るんだろうナァ~ガーン


【HB2ロケット】


クソつまらないブログです♪-i_bb_m3.jpg


【無人補給機(HTV「通称こうのとり」)】


クソつまらないブログです♪-i.jpg
HTVは年1回しか飛ばない…予算の関係かナァ~ガーン年3~4回飛ばして経験を積めば、無人機から有人機にステップアップを早めさせられるんだろうと思うけど…この調子だと2~30年は先だナァ~(汗)
JAXA、予算の上澄みを要求すればいいのに…。
今の所、ISSに一番物資をたくさん積み込めるのは日本の『こうのとり』だけなんだぞービックリマークパンチ!プンプンってアップ
もっと、政府に財務省にアピールした方がいいよ♪


そんでもって、シャトル退役後の往還機はロシアの『ソユーズ』ね
【ソユーズ打ち上げ】


クソつまらないブログです♪-i_bb_m3.jpg


【ソユーズ】


クソつまらないブログです♪-i_bb_m3.jpg
ダセーダウン
3人の宇宙飛行士が、ぎゅうぎゅうに乗り込みます汗宇宙服がダセーダウンダウン
ISSには、往還用と緊急時の『ソユーズ』が一機づつある。


やっぱり『シャトル』の方が、カッコいいよナァ~宇宙服も良かったし、6人乗り込み可能だったよねアップ
大型運搬も出来るし、後継機なしで退役だもんナァ~ショック!
【ISSとドッキング時のシャトル】


クソつまらないブログです♪-i_bb_m3.jpg


シャトルの後継機『オリオン』ってさぁ~アポロ時代に逆戻りなんだよね~しょぼん
ロケット…飛行機型がいいーニコニコ
まぁ~宇宙空間で飛行機型って言うのは、意味ないらしいけどね(汗)
無重力だから…むしろ、ジャマ!?しょぼんダウン


【シャトルとISSのドッキング2】


クソつまらないブログです♪-i_bb_m3.jpg
地球が、綺麗だねニコニコ


ISSの日本実験施設『きぼう』を運用するのに年間約400億円掛かるそうですよ…。


ISSの本格運用は最近の事だけど…アメリカはISSの運用を早く終わりにして火星探査に集中したいようですね…実際、金持ちがロシアに金払って訓練後にソユーズに乗ってISSで、滞在するケースが起きてるし…汗
そもそも、科学も医学もみな地球上で、次々新たに、開発されているし、宇宙に行く意味が薄くなってきてる…かと思いきや、民間ビジネスは参入する企業が意外に多いいそうですよガーン
どうなっていくのかナァ~

中国は近々、有人ステーションのドッキング実験を行うらしいね。
日本も野心的に宇宙開発すればいいのにパンチ!
せめて、有人機は1日も早く日本でもどこの国でもいいから新機を作ってほしいしょぼんソユーズ…ダサいし最近トラブってるしそもそも機体が古すぎるショック!あせる
『きぼう』での実験、うまくいくといいナァ~得意げ
毎年の400億円がムダにならない事を祈るばかりニコニコ


【山崎直子・宇宙飛行士のスペースシャトル搭乗時イメージ写真】


クソつまらないブログです♪-i_bb_m3.jpg
見て分かる通り映画『アルマゲドン』を参考にしています。ちなみにシャトル搭乗時のイメージ写真のデサインは自分達で決められるそうですよグッド!


そう言えば、『レッドプラネット』って言う映画があるので良くできた作品だから見て下さいm(__)m
火星探査の際の宇宙服が超ーカッコいいビックリマークそれにフィルム型の位置情報端末機もほしくなるほどイカしてるグッド!
主演バル・キルマー、トム・サイズモア、キャリー=アン・モスなど。
【レッドプラネット】


クソつまらないブログです♪-i_bb_m3.jpg
【火星探査時の主演者ら】↓

クソつまらないブログです♪-i_bb_m3.jpg


私、宇宙も好きなんですニコニコ
「好奇心に探求心」旺盛ニコニコ今回は、宇宙ネタで推してみました


リンクでした(__)
マジ疲れた(笑)