メンバーが大雪の中頑張ったロケから約半年が経過し、以前から考えていた市内ロケ地めぐりに先日行ってきました。まずは20秒付近の日東道脇の川沿いロケ地。AKB48 showのメイキング映像で加藤さんがコケた?シーンのここ。

すっかり草が生い茂り夏の雰囲気で、釣り人の姿も。当日はスタッフが除雪しなくては走る道も確保できないほどの大雪だったようですので半年経って様変わりです

次は新潟駅前、キャプテン、荻野さん、西潟さんが万代橋方面に向かって東大通りを駆けていくシーンの右側に映っている居酒屋。総選挙で新潟に来られる皆様は話のタネにここで食事をされてはいかがでしょう。いかにも活きがいい魚が出そうな雰囲気とは言え自分は入ったことが無いので残念ながら味はわかりません。

最後は雪の中のダンスシーン万代橋下流側左岸の新潟グランドホテル付近、どこかな、と捜してみるとメンバーが一度に踊れるスペースはここしかない、という場所でした。

ここも石の隙間から草が顔をのぞかせ季節の移り変わりを感じます。たまたま通った観光船を一緒にフレームに入れてみました。このほか万代にもバスセンター二階、みかづき、クレープ屋とこのMVの舞台が多く存在します。それになんといってもNGT48劇場。総選挙で新潟を訪れる皆様、お時間がありましたらロケ地めぐりもぜひ。