最後に費用のお話。この間の費用はもともと必要なのに買ってなかった外付けハードディスクも含め合計約4万円となった。試行錯誤したため費用がかなりかさんでしまったが、内蔵ハードディスクに障害が発生する前の段階で原因はCPUクーラーと見当が付けば金具も含め六千円強で治せたかもしれない。はじめから初心者向けの、より低スペックで発熱が少ない、できれば国産の信頼できるメーカーのものを買っておけば良かったと思うが、結果的にパソコンの知識が身につくという利点はあった。BIOSもある程度覚えたし、素人としてはここまでいじれるようになれば、たいていのトラブルはもう怖くない(自信過剰)。Dellのサポートなんかいらんわい!!(そもそも払うものを払ってないのでとうの昔に期限切れw)。