豊栄下町天国10春


29日みどりの日はNegicco大型連休最初のステージで豊栄下町(しもまち)天国。前回島見に引き続き天気が今一つだが雨天決行とのことなので二回目を目指し出発した。豊栄の駅前通りを直進し現場に到着すると、またもや聞きなれた音楽が聞こえて来て同時に悪い予感が。「君といる街」、後でメンバーブログをチェックして分かったのだが、天候の都合により一回ステージになったとのことで私が聞いたのはこの唯一の回の後半部分。結果的に今回は二曲半しか聞けなかった(涙)。悪天候の屋外ステージは時間が流動的、という点に関し我ながら学習能力が無くあきれてしまう。こうなると「お天気の日曜日」の歌詞も恨めしい。
ところでここ豊栄下町は今回はじめて来たが、通りは割と広いが家並はいかにも昔ながらの商店街と言う感じ。ステージはそこの酒蔵?直飲所?前の路上のテントの下なので折角天気が良くなってきたのにやや光量が不足気味。万一また降りだした場合を考えると音響機器等の関係で難しいかもしれないが少しテントの屋根をめくるか、Negiccoがテントの前に一歩出るかするとよかったかも。客席はパイプいすが用意されているがNegiccoファンは例によって後方に位置しており若干の空席もあった。ラストの「圧倒的なスタイル」ラインダンスはかなりの人数となり、商店街に突如出現した隊列に初めて見た方はさぞ驚いたことだろう。司会は女子大生風のお二方「あやかといちこ」両氏でほのぼのした雰囲気を出しており和む。Negiccoの後は酒井杏ちゃんで前回見た時に比べさらに迫力を増したボーカルに感心して帰宅。


Negicco cafe Vol.2於カフェアリナ


5月2日の日曜日はNegiccoカフェの二回目。前回とほぼ同様の構成で今度のメニューはハンバーグだった。これがまた巨大で肉も多い超豪華版。配膳は紙にくるまったハンバーグを一人一つずつ配るだけなので、コーヒーを配りオーダーを聞いてスプーンを配り皿に盛られた料理を一人ずつ配るという、Negiccoに申し訳ないほど頑張ってもらった前回と異なりメンバーの御苦労はかなり軽減したと思う。また、同じ席でもメニューにより食事の来る時間が大幅に違ってしまう、という気まずさも解消されたが、逆に少し能率的になりすぎた感も、、、、ヲタク心は複雑です。肝心のお味はやや量に圧倒され、ハンバーグを食べ慣れていない私としてはこぼさぬよう食べるに必死となり、よく味わうまでには至らなかったが良質の肉とスパイスでなかなかのものだったと思う。さてステージは前回同様「君といるカフェ」、寸劇、三人それぞれのソロ二曲ずつ及び質問コーナーに始まり、後半はオリジナル曲の数々で盛り上がった。今回はアンコールは一回だけ。衣装はメイド服、ソロコーナーの各私服、波様の飾りのついたミニのワンピース、ピンクNegiccoTシャツとパニエの組み合わせの順だった。私服はMeguさんはご本人ブログ掲載の写真の通り黒のミニのボトムスと白のトップス、KAEDeさんは前回私が宮廷衣装風と表現した豪華なドレス、ただし季節柄肩が出たややセクシーな着こなしとどちらもかわいいものだったが、特筆すべきはNao☆さんの青色のウィッグをつけたアニメのコスプレ衣装。私はよく知らないアニメキャラで、ミニのプリーツスカート、上着はセーラー服風、青のウィッグとかなり思い切った変身ぶりにびっくりした。ともあれ、お三方ともそれぞれ個性的で可愛かったのは云うまでもない。ステージは前回私が気がつかなかっただけかもしれないが端の方にスポットが当たっており舞台袖の暗さを感じなかった。残念だったのは曲名は失念したが音源トラブルで一曲中断があったことだ。こういう大きなトラブルは最近なかったし、結果的に「僕らは友達」ミニ振り付け講座でうまくつないだ間に機械は治ったものの、一度でもこういうことがあるとその後の曲はまたいつ止まるかと思うと安心して聞いていられない。このあたりは機材担当の方になんとか改善してほしいところだ。これ以外は三人の安定した芸とサービス精神とアリナのおいしい料理で今回も楽しいイベントだったと思う。