生米食パン | なついろ [2024 中受終了]

なついろ [2024 中受終了]

2011年、2015年生まれの娘達との日々について綴っています。
2024年中学受験予定です。→無事終了しました!

健康オタクネタは、とにかく豊富な私…(^_^;)(人にひかれそうなのであまり書かないようにしています笑い泣き


数年前からゆるりとグルテンフリーもやっています。長女の受験生期間中には米粉パンにハマり、米粉パンを作りまくっていました(勉強の集中力を下げないよう血糖値を急上昇させない低GIにもこだわりおからパウダーや大豆粉などもふんだんに使います笑い泣き)。(休日の昼食はサバ+酒粕+低糖質の米粉ピザばかり作っていました笑い泣き


教えてもらった米粉パンレッスンでは食パンは作れなくて、食パンが作れたらいいなーーとずっと思っていたのですが、この度また別の先生の「生米」食パンのレッスンを受講したら、大ヒット爆笑ラブラブ

本当に、受けて良かったです笑い泣きラブラブ


お米を軽く洗って2時間浸水させて、必要な材料を入れてガーッとミキサーで混ぜて焼くだけ。すんごく簡単!!


今回先生に教えて頂いたのはミニパウンド型で焼くミニ食パンでした。(発酵温度など失敗しないコツをしっかりレッスンしてもらいました)




以前ローフードにハマっていたのでうちにはバイタミックスの超ハイパワーミキサーがあり、これは、2倍量でも軽く容量もパワーもイケるかなニヤリ?
大昔、小麦粉のパン講座に通っていた時の食パン型があるけど使えるかな?


試してみました。

2倍量、一斤の食パン型でちょうど一斤の食パンが焼けました爆笑


冷めてから切ると、切り口もきめ細かいモッチモチ、フワッフワの食パン🍞ですピンクハート

娘達も大喜びで、ペロッと完食でした。お米の甘味もあって、美味しい…ラブ
売れそうなくらいラブ

翌日まではそのまんまでモチモチのフワフワ。それ以降はカットして冷凍保存出来ます。冷凍したものはトーストして食べましたが、これが、お米びっくり?という感じでした。

うちのバイタミックス(2L)ミキサーだと、3倍量でもイケるんじゃないニヤリ?


と、試してみたら、……イケました笑い泣き


ガーッとミキサーを回して簡単にモチフワ食パンが一気に1.5斤分焼けました笑い泣き

感動的です…笑い泣き

米粉パン、買うと高いから絶対に手作りがオススメです爆笑

お米から作る「生米」パンも最高でした爆笑超、オススメですラブラブ 

先生のリンク貼ってみます。


玄米でもやってみますニヤリ小豆を配合したら小豆パンになるかなニヤリ甘酒を配合してみようかなニヤリなど、色々試してみたくなっています爆笑