今月の読書(小2 2020年3月) | なついろ [2024 中受終了]

なついろ [2024 中受終了]

2011年、2015年生まれの娘達との日々について綴っています。
2024年中学受験予定です。→無事終了しました!

怒涛の休校期間に突入。発表時、どうなることかと本当にヒヤヒヤしました。
我が家は近くにおじいちゃんおばあちゃんも居ない完全核家族、主人も月に数回しか居なくて完全ワンオペ育児、フルタイムではありませんが3月はほぼ毎日私の仕事は入っており穴を開ける訳にもいかずで…。ど、どうしようか…アセアセ、と思ったのですが、結局長女は毎日小学校の緊急受け入れと学童へお世話になり、次女はいつも通り延長保育にお世話になり、過ごせています…。

小学校の緊急受け入れは、娘の小学校ではとても人数が少なくて(同学年は3人とのこと)、教室で隣の子とはいつもより距離をあけて座り、先生が見守る中でお勉強をするか読書をするか…(中休みと昼休みだけは校庭遊びをしてよい)という空間なのだそうです。その毎日の学校での自習時間のおかげで、休校期間は意外と学習がはかどる期間となっています…アセアセ

読書の時間もたっぷりとれているようです。
今月に入ってハマってシリーズで読破したのは、なんといっても吉野万理子さんの「チーム」シリーズ!






チーム「みらい」まで読みました。全5巻で完結なのかと思っていたら、今気付いたら「チームつばさ」の全6巻で最後ですね。借りて来ようと思います。


すっかり娘は卓球の魅力に取りつかれたようで、「卓球がやってみたい…」「部活動が始まったら、卓球部はどうかな」と言っています(^_^;)「スマッシュ」「サーブ」「ブロック」「つっつき」「カット」「ドライブ」「魔球」など卓球専門用語(?)に詳しくなっています。

吉野万理子さん繋がりで「劇団6年2組」も借りて来ました。面白かったようです。主人公の男の子の女装が相当ツボだった様子です。


緊急受け入れ時間中に、学校の図書室で見つけて借りてきて教室で大ハマリして読んだらしい「銭天堂」。8巻まで読んだらしいです。銭天堂はこれから映画化もされるようですね爆笑楽しみです!



銭天堂の紅子さんや金の招き猫ちゃんの落書きばかり書いていました。ウケる爆笑

家のPCの電子書籍「まなびライブラリー」でハマって読んでいたのは、なんといっても「五年霊組」シリーズです。

7巻まで読みました。
続きが読みたくてたまらないらしく、リクエストされたので、続きは図書館で予約入れました(まなびライブラリー内に続きがない?)。
娘の頭の中は「五年霊組」の事でいっぱいらしく、五年霊組の登場人物の絵ばかり書いています(^_^;)ウケる爆笑


床丸迷人さんの他のシリーズも予約入れてみました。ハマリそうだなニヤリ
1年前は反応がいまひとつだった「クレヨン王国 」シリーズも今読んでいます。去年も一応一通り読みましたが、今読んだ方が面白いみたいです。これも「適期」かな。
同じ本でも、文庫版タイプでは挿し絵や文字サイズが違っていたり、出版社が違うと全く雰囲気が違っていたりしますね。どのタイプが読みやすいのかなぁ…、と色々借りてきてみたり、いつも試行錯誤ですタラー