今日も 強風は続き…でも 暖かくて 快晴ですよ。 春ですね

🌸は まだまだ もう少しみたい。



キャンプのお話です

孫は 2どめのキャンプ 

キャンプ行くけど 行く❓️

行きたい~☺️と

テントがお気に入りのようでした


テントの中で寝たんだ…って

保育園のお友達に 自慢していたらしいです。



そして 次の日は快晴☀️

雨の夜に焚き火ができなかったので さっそく朝 焚き火


園から 焚き火に使うと 探し 三本の枝を持って来ていました


孫の保育園は まさにアウトドア

焚き火も野菜作りの農作業も やってます

なので 焚き火は 慣れているようです

持ってきた三本の枝が 燃えたら

さっさと 違う事を~笑


最初のお写真の孫は…

携帯でYouTube アニメを見ています

どうしても 見たくて パパである息子の言うことは 聞き入れません❗

まあまあ 甘い事。笑

今の子育ては やりたい事をやらせる でもね 甘やかせすぎ

集団生活の学校は 規則や制限があるからね。


と ジジ ババは思う。

でもね 子育ては親の役目

苦労して 学ぶ事も大切なのかと



食べ物に興味を示さない孫

珍しくリクエストを…

とろけるチーズをおせんべにして

   と

ジジは 言いなりに してみる



こうして チーズおせんべにするのが お好みなんだって

ママが作るより 大きなおせんべ

大喜びで 大事そうに食べてました。

年々 覚えて体験して 大きくなってね 遠くから見守るから。

次のキャンプは いつになるか


ママとパパと孫

三人でキャンプしたらと 思いますよ

息子がね テント借りようかなって

でも 大変だなぁ 色々と。笑


そうだよね 夫と行けば 楽々

それも 承知だけどね。笑


さて 続きはまたに

お仕事頑張ります~☺️