北海道からこんにちは\( ˆoˆ )/


konakaのブログへようこそ!


見に来て下さりありがとうございます。照れペコリ



【遅い家庭菜園スタート】


5月に子供達のタップダンス出演があると、

家庭菜園が出来ないのよね。


去年は畑に勝手に生えてくる野菜を育てましてが、

今年もそうなるかなぁ〜と思っていたら、

野菜の苗を買えるチャンスがありました。


6月に植えるなんて遅いですが、いいか!



今年の野菜の苗は4つだけ。

それでも苗が少しだけ売っていて良かったー。


ミニトマト

きゅうり

ピーマン

なすび


今年も採れたて野菜が食べれるのは嬉しいです!ヤッホー



毎年勝手に生えてくるジャガイモです。

左の細い畑に移動予定。



手前の左側が『パセリ』と

パセリの隣に4つの葉っぱが『紫蘇』も毎年勝手に生えてくるので育てていますよ。

パセリとか紫蘇があると料理の彩りに風味に、いいよね!


パセリは冬用に冷凍にして保存しています。

パセリは採れたてを洗って刻んで冷凍にしています。



勝手に生えてくるジャガイモは、

野菜の残飯を埋めて畑の肥料にしています。

残飯が出る度に乾燥とかせず畑に埋めています。

そうすると畑の虫達が分解してくれますよ!

微生物もしているのかな…


ジャガイモは皮から芽が出るみたいです。

その芽が出たジャガイモを毎年育てています。

やっぱり採れたてジャガイモも美味いです。


少ない野菜ですが、

野菜がなるのが楽しみです!


したっけねー👋バイバイ



小学生からアカペラで歌ってみた成長記録


かわいい江戸のお花さん