北海道からこんにちは\( ˆoˆ )/


konakaのブログへようこそ!


見に来て下さりありがとうございます。照れペコリ



【沖縄旅行】


食べ物編


『チャーリー多幸寿 本店』


住所は、

沖縄市中央4丁目11-5

パークアベニュー通り内


時間は、

AM11:00〜PM19:00

・定休日 木(祝日は営業),元旦

    休みに変更がある時あり



ここ☝️

パークアベニュー通りは天井があり、お店の名前が半分隠れていました。




お店の中は超名人のサインがいっぱい飾られていましたよ。


我が家はタコス3P(ビーフ、チキン、ツナ)を食べました。

タコスの写真🌮を撮り忘れてしまいました。ガッカリ

どの味も美味しいかったです。

タコスライスもオススメらしいですよ。


シンプルな見た目なんですが、

どの味も美味しくてビックリしました。

タコスってこんなに上手いのーって…



『ハナサキマルシェ』


ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワの前にあるお店達です。


食べ物屋からも土産屋、体験屋まで一塊になった所です。

ホテルを利用しない人もハナサキマルシェは利用出来ますよ!


お店が色々あるので、

家族でそれぞれ食べたい物を選んぶと言う事が出来ますよ。


食べ物屋の写真は殆ど撮り忘れてしまいました。ハァー

帰ってきてから後悔です。



『ポーたま』


那覇空港国際線フードコート店

那覇空港国内線到着ロビー店

牧志市場店

北谷アメリカンビレッジ店

沖縄本部町店『ハナサキマルシェ内』


時間がない時に食べようと思っていたポーたま。

結局、最後の最後に帰る飛行機の前に購入。

北海道の家に着く頃には夜の8時頃、

子供達が疲れているだろうから、

その日の夕飯用に買いました。


シンプルなのですが美味しかったです。

おにぎりとは違う食べ物でした。

手軽に食べれてボリュームあり満足感のあるご飯物です。


[メニュー]


何回も紹介している

『北谷殿内』

アメリカンビレッジ内のオシャレな沖縄料理店です。

オススメです。


もっと行きたい所があったのです。

アグー豚のしゃぶしゃぶ屋とかアメリカンなステーキ屋とか…

今度沖縄に行った時の楽しみしときます。




移動編


沖縄の東シナ海側を観光するなら、

『やんばる急行(YKB888)』が使いやすいです。

バスにYKB888と大きく書いてあるので分かりやすいですよ!

行き先を伝えて前払いです。

スーツケースは自分で出し入れです。

バスの横のトランクに。

時間通りに来ない事が多いので、余裕を持って行動した方がいいですよ!

小中学生は大人の半額です。


沖縄で大事なのが、

行き先の地名を把握しとく事です。

ちょっと違った読み方をするので地名を確認しとくとスムーズに行きます。


もう一つ、必ず現金を多めに用意しとく事。

クレジットやPayPay、WAON等で支払えるのですが電波の調子や機械の調子によって払えない時があるのです。

沖縄の人は殆どの人が現金払いでした。


お店も2ヶ所機械の調子が悪く現金でないと払えない所がありましたよ。


先ほども言いましたが、

道路がかなり混むので余裕をもって早めの行動が大事です。


『タクシー』

DiDiと言うタクシーアプリを利用してタクシーに乗っていました。


DiDiアプリは行き先をタップしてタクシーを呼びます。

近くにいたタクシーが来てくれます。


支払いは、

前もってクレジット、PayPayを登録する事が出来ます。

我が家は普段PayPayを利用しているのでPayPayを登録しときました。

行き先に着くとお金の支払いの必要がなくスッと降りる事が出来ます。

登録してあるPayPayやクレジットから支払われます。

便利でした。


他にもバスがあり観光に合わせて選ぶといいと思います。

バス観光、タクシー貸切観光、レンタルカーを借りたり、色々な手段で観光が出来ます。


最後に、

沖縄観光はとても楽しかったです。

北海道とは真逆の場所だったと実感。

北海道は冬でコートを着て外に出ないと寒いのですが沖縄は半袖でした。


北海道は暖房を入れているのですが沖縄はエアコンを付けていました。


海と山と見た目は同じなのですが、

植物が違いました。

沖縄の海はエメラルドグリーン。北海道は黒っぽい。グレー。

沖縄の魚はカラフルでしたが、北海道は黒っぽい魚しかいません。


いやー、

日本に生まれて良かったです。

こんなに違うのに日本なんですよね!

面白いですね。


まだまだ行きたい所は沢山あります。

その時までのお楽しみですね♪


したっけねー👋バイバイ



小学生からアカペラ歌ってみた成長記録

かわいい江戸のお花さん