北海道からこんにちは\( ˆoˆ )/


konakaのブログへようこそ!


見に来て下さりありがとうございます。照れペコリ



【畑から長芋の収穫そして外の冬支度】

 


この黄色になった植物はお店で売られてる『長芋』らしいのだが…

長芋が出来てるのか掘ってみないと分からない。

ドキドキワクワクしながら掘る日を楽しみに待っていました。


畑の片付けの最後に長芋を掘るのを取っときましたよ。

気持ちは宝探しのようでした。ワクワク

出てくるかなぁ〜


根の太いのが出てきたー!

これ…

長芋かな…


この根が出るまでまぁまぁ掘っていたのです。

ちょっと諦めかけていました。

希望の星が見えて来たー!

ただ長芋なのかが分からなかったのですがワクワクはしていました。


長芋だったー!

形は異物だけど。


折れてしまった中身は長芋でした。

長芋って育てられるんだと。

下の方の土が固くて真っ直ぐには伸びなかったけれど、横に折れ曲がりながら育っていましたよ。


下からもっと凄いのが出て来ました。

形は異物だけど大量の長芋収穫です。


皆で長芋をすって食べました。

ご飯にかける人、そのまま食べる人様々。


収穫した長芋は少し粘り気が少ない感じでしたが、味は長芋でしたよ。


まだ残っているのでサラダや長芋団子にしたりして食べたいと思っています。



こちらも勝手に生えてきた野菜。

キャベツ?ブロッコリー?

この野菜は食べるまではならなかったです。


真ん中の葉が集まって丸まっていました。



11月11日に我が家の方では初雪です。

朝起きたら白くなっていました。


でも解けてなくなりましたよ。

降っては解けて降っては解けて、

気が付いたら解けなくなっていて雪が積もっていきます。

解けなくなった雪の事を『根雪』と言いますよ。

『もう、根雪だね。』と会話します。


我が家の方にも、

もう間も無く雪の季節がやってきます。


北海道の北の方(道北)ではもう雪は積もっていますよ。



それにしても寒くなったねー!

子供達は雪が降ってくると楽しくなってくるみたい。

雪遊びは最高だからね。

寒さなんて関係ないって感じです。


したっけねー👋バイバイ



小学生からアカペラで歌ってみた成長記録


かわいい江戸のお花さん