北海道からこんにちは\(^^)/


konakaのブログへようこそ!

見に来て下さりありがとうございます。照れペコリ


【手作りトイレマット】かぎ針編み
1つの毛糸(おとなグラデーション)は同じで引き合わせ糸を変えて2種類作りましたよ。🚽🧶

seriaのおとなグラデーションは同じなのに、
引き合わせ糸を変えると、
こんなにも柄の出方が違うなんて、
編み物って楽しいですね。ラブタノシー

編み方はリング編みです。


どのように出来ていったかを紹介していきまーす。
スタート👉ゴー

【1つ目の組み合わせ】
毛糸は、
seriaのおとなグラデーション
col.No.2
6玉半使用

組み合わせ糸は、
パンドラハウスのアクリル並太カラフル

作って行きますよー。👊ゴー


大きさは、
今使っているトイレマットに合わせました。
70目位です。
最後に縁取りをする為ひと回り小さくしました。


おとなグラデーションの、
グラデーションがはっきりした柄に…


縁取りする前まで完成。


1つ目完成🎉パンパカパーン

縁取りは、
最初の1段だけ
縦は2つ置きに増やし目
横は下の部分は2箇所減らし目
  上の部分は1箇所減らし目

4段編んだ全ての角は2目ずつの増やし目しました。

この縁取りの増やし目、減らし目は糸の太さによって変わります。
編んでみないと分からない部分でした。


【2つ目の組み合わせ】
毛糸は、
seriaのおとなグラデーション

組み合わせの糸は、
キャンドゥのvivid ZAKKAアクリル(1番濃いオレンジ)
パンドラハウスのアクリル並太3種
写真には載っていないのですがもう1つ黄色っぽいベージュを使用してます。

作って行きますよー。👊ゴー


1つ目と同じ大きさにしました。
70目位です。


大人グラデーションが組み合わせ糸に負けている感じですね。


組み合わせの糸でグラデーションが出来ています。
おとなグラデーションの良さが出ていないようです。


縁取り前まで完成。


2つ目完成🎉パンパカパーン

縁取りは、
1つ目と異なりましたよ。
1段目だけ
縦は1つ置きに増やし目
横は1つ目の編み方と同じ
角は4段とも1つ目の編み方と同じ


裏です。
横に線が入ったようになりましたよ。
凄いマットっぽい。びっくりステキ


【トイレにひいてみました】✨
1つ目の組み合わせ。☝️
落ち着いたかわいい感じ。

2つ目の組み合わせ。✌️
わーかわいいと言う感じ。


大きな物なので、
編むのは大変ですが、
こうやって色が変化していくと楽しくてどんどん編んでいけますよ。

それと、
マットは滑り止めをつけた方が良さそうです。
結構動いてしまいます。チュークー
これから付けていく予定ですが、
まだまだどうやって付けていくか悩み中なんですよね。
編みながら付けていった方が楽だったかもしれません。

あと、
見本がない場合、
元々ある物に合わせて作っていけば、
形になっていきますよ。


楽しい編み物を…🧶


したっけねー👋バイバイ









【LINEスタンプ販売中】
良かったら覗きに来て下さいねー!ウインク