ヴェルサイユ宮殿の定休日は月曜です。 | 広島女・こなかかなの世界一周できるかな?

ヴェルサイユ宮殿の定休日は月曜です。

パリ6日間のうち、2日間行った場所。


ヴェルサイユ宮殿。



なぜ2日間か。



最初に行った日が定休日だったから。



私もやまさきさんも、もともと編集者で、営業時間とか休館日とかいわゆる基本情報はすごく大事な情報ということでいつもチェックしていました。


仕事ではね。


当たり前だけどクレームの原因とかになったりするのでね・・・。


そんな元編集者が2人も揃っていながら、やってしまったこの失態。



しかもそれに気づいたのはヴェルサイユを堪能した終盤。



でもまぁいいんです。楽しかったから。




宿から電車にゆられること45分。


到着しましたヴェルサイユ宮殿。
$広島女・こなかかなの世界一周できるかな?


あんまり人がいません。


ラッキー!!!!


本当はここら辺で気づくべき。


でも本当に気づいてない。2人とも鈍すぎる笑。


宮殿前が花畑に!
広島女・こなかかなの世界一周できるかな?

広島女・こなかかなの世界一周できるかな?

以前、やまさきさんが来たときには花はなかったっていってたから、きっと春だけの期間限定!?真っ青な空、緑に囲まれた白い建物に色とりどりの花がめっちゃ合う!


それはもう少女マンガの主人公のように興奮して2人で写真撮りまくりました。


雰囲気いいでしょ~。私の写真ばっかりで申し訳ないですけど、この雰囲気伝わりますかね?
$広島女・こなかかなの世界一周できるかな?

気分はマリー・アントワネット。

広島女・こなかかなの世界一周できるかな?

広島女・こなかかなの世界一周できるかな?

$広島女・こなかかなの世界一周できるかな?

遠いところからせめよう、ということで、マリー・アントワネットの庭を目指して、とことこ歩きまくる。遠い・・・。


やっと辿り着いた庭。


しまってる。


まさかね!でも月曜休みって書いてある・・・


違うところも行ってみよう!


やっぱりしまってる!!!


おかしい!!!!


そこでやっと気付きました。その日が定休日だということに。
一回目はお互いの写真撮影会みたいに、外で写真ぱしゃぱしゃ笑。


そしてパリ最終日にリベンジ!!!!


行ってみて驚き!










広島女・こなかかなの世界一周できるかな?


灼熱の太陽の下、1時間ほどならんでやっと中に入れました。


恐ろしい人の数の館内を、ヴェルサイユについて超詳しいやまさきさんに説明と共に巡り巡って・・・。


ヴェルサイユといえばのガラスの間。

広島女・こなかかなの世界一周できるかな?


有名なマリー・アントワネットと子供たちの肖像画!

広島女・こなかかなの世界一周できるかな?

一番人が多かったマリー・アントワネットの部屋!!

広島女・こなかかなの世界一周できるかな?

広島女・こなかかなの世界一周できるかな?

広島女・こなかかなの世界一周できるかな?


この部屋はすごいです。


本当にここだけすごいこだわって作られてて、カーテンの柄からベッドにシャンデリアにソファー。女の子らしい可愛い部屋でした。


たくさんの人にもみくちゃにされながら、なんとか巡り終えることができました。


前回行ってしまっていた庭にも行こうかという話をしていたのですが、何しろ遠い。


次の日からのハードスケジュールに備えて、結局いかないことに。


でも、満喫できたからよしとします。


みなさん、覚えておいてください。


ヴェルサイユ宮殿の定休日は月曜です。



ランキング急降下中!!!!
あなたのワンポチが私の出会いにつながります!!今日もぽちっとね!!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯の方はこちらから応援のワンポチをガチャピン
旅行ブログ 世界一周