小学校入学して初めての夏休み!!



といっても、月〜金学童だから、学校には通う日々。



夏休み初日から、


「全然休みじゃないやん」ふたご弟


とポツリと言われて胸が痛かったけど、パパママが働いてるから遊びに行けるんだよ!と言い聞かせ、学童に通っていただきました。


もちろん娘は毎日保育園へ。ふたごが学童行かんくなって家で過ごすことになったら、娘がギャーギャーうるさいやろうな。今んとこ小3くらいまでは学童通ってもらう予定。




学童は、それなりに楽しんでて、体育館でドッチビーしたり、制作が毎日あったり、持参した漫画やら本を読んだり、家で過ごすより楽しそうだったので、安心しました。




さて、夏休みの週末は、毎日学童に通ってもらっている罪滅ぼしに、たーーーーくさん遊びに連れていきました!今年はよく遊んだ!!!


とにかくプール三昧の今年


①サンシャインプール

②アマンディホテルのプール

③おうちプール

④ハーモニーランドの夏季限定プール








と、市民プールではなくレジャープールに行ったおかげで全員ガングロに。

ふたごはスライダーも初体験して、めっちゃ楽しそうだったー。笑顔がまぶしい!





そして、旦那職場の慰安旅行にも参戦。バーベキューやら釣りやら川遊びやら、楽しいこといっぱい過ぎて、最高!!












2週続けて大分行くことになって、体力持つか(旦那が)心配だったけど、ダイエットのためにランニングしてるおかげで、体力ついたらしくなんとか持ちこたえた、とのこと。





それ以外にも、いとこたちが来福して一緒に遊んだり、校区の夏祭りに行ったり、アマゾン展なるものに行ったり、毎週毎週遊びまくった夏休みでした。


宿題も口酸っぱく言ってたおかげで、学童でしてきたり、こちらから促したりして無事終了。宿題は全く旦那が無関心で腹がたったわ。子の宿題を終わらせるという親の宿題なのに、なぜ私一人でやらなければならないのか...ほんと疲れたわ。



すでに始業式は終わって、授業が始まってるけど、行き渋りなく学校に通えてて、ひとまず安心。けど、また毎日の宿題をやらせるひともんちゃくがはじまる日々。




がんばるぞ、みんな。