本日、ふたご弟の過剰歯抜歯手術を受けにいきました!!



2年ほど前?かな、歯科でレントゲンとったときに、前歯の位置に過剰歯があると指摘されてて、


7歳になる直前で、


変な方向に前歯の永久歯が生えてきてるから、過剰歯抜こうか、と。



すぐに歯科大に紹介状を持って行きました。






意外とすぐに予約がとれて、本日抜歯!!!








全身麻酔下での抜歯、本人はすっっっごく怖かったと思うけど、頑張った!!


「こわい」
「ドキドキする」



と、たまにつぶやきながらも、いざ手術室へ。



私とバイバイする手術室のドア前で、我慢してた涙を泣きわめくことなく静かにポロポロと流した姿を見たら、私まで泣けてきた。







約2時間ほどで、お部屋に帰ってきました。少しまだ眠そうな感じもあって、口からは出血もあって...また泣けてきましたが、個室に続々と入ってきた医師看護師がいたので、我慢。


皆がいなくなったタイミングで、いっぱい褒めてあげました。



術前、乳歯の前歯は2本ともまだ抜けてなくて、けどもうグラついてるから麻酔してるついでに抜きました、と報告。いきなり2本抜けた状態だとびっくりするだろうから、と念のため事前検査の時に義歯を作製してくれてたみたい。


その上から透明のマウスピースをしてて、本人はすごく喋りづらそうにしてる。

ま、これも慣れるかな?慣れた頃には外すんだろうけど。




術後しばらくはバイタルはかってて、サーチがなかなかあがらなくて心配したけど、3時間後には安定しました。



水飲みテスト、ゼリー食べテストを経て、無事退院!



朝8時過ぎから15時半までの日帰り入院でした。



お世話になった病院関係者様、ありがとうございました
!!



そして、ふたご弟、ほんとーーにお疲れ様!!!








抜いた前歯と、歯肉の中に潜んでた過剰歯をもらったのですが、



その過剰歯があまりにビッグサイズで...笑った。

担当した医師も「これは大きくて、よっしゃ!ってガッツポーズしたよ」と。



写真でます(注意)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








































上から、乳歯前歯2本と過剰歯(笑)


3倍のサイズ!!!




こんなん歯茎にどうやって入ってたん?!