娘もあっという間に3歳に。



ものすごい勢いでおしゃべりが発達して、女のコだからか、末っ子だからか。


ふたごたちにお説教したりといらぬお世話ばかりしています。



おかしについてたサングラスと寝るときかかせないアンパンマンブランケット。



以下、今の娘のとりせつ


◉好きなものはマイメロ、プリキュア(キュアサマーとキュアフラミンゴ)、すみっコぐらし等です。


◉すきなたべものはミニトマト、味噌汁、白ごはん、言わずもがなおかしです。


◉口癖は「○○っていったでしょ!」「○ちゃん(自分の名前)の〜」あと、ふたごの真似して、自分のことを「ぼく」と呼びます。


◉最近寝るときは私のお腹の上で。しかもうつ伏せじゃなく仰向け。こっそり布団の上に降ろしても、気付くと登ってきます。ただただ苦しいですが、我慢です。


◉旦那と口げんかになったりすると、「パパとママ、だ〜いすき!!」と全力で言います。空気読む末っ子体質です。


◉保育園に向かう車の中で、帽子の中にこっそりプリキュアのヘアブラシを隠し持っていたことがばれて、パパに取り上げられて大泣きしました。こっそり〇〇するという行動が可愛すぎます。



末っ子というのは得だなとつくづく感じます。何してもかわいくて、つい許してしまう。

だから、ふたごの口癖が最近「ずるい」。これは完全に親のせい。




ついでにサンタさんからのクリスマスプレゼントのことも。





ふたご兄はポケモンのスマホロトム。


操作が本物のスマホのようにスムーズにいかなくて「できないっ!」とイラついたりしてますが、それなりに楽しんでいる様子。ただ、やっぱり飽きが早くて、集中して遊ぶというよりかはちょこちょこ遊ぶ感じ。




ふたご弟はポケモンパソコン。


ネットで頼んでもめちゃ高額...サンタ金欠だよぉ。だが、弟にはぴったりで、初日でドはまりしてました。マウスの使い方もタイピングなんかもけっこうできるようになった。長く遊んでくれ。


あと、起きてプレゼント見つけた時はクールな感じだったけど、じわじわ実感が湧いたようで、朝ごはん食べてる時や、その日の寝る前にボソッと


「サンタさん、ほんとにきたね」


と。かわいいなあ。


兄はサンタさんがきたってことより、おもちゃが手に入った喜びが大きい感じだけど、弟はサンタさんが来たことにも感動してくれたみたい。




末っ子姫はシルバニアファミリーのアイスクリーム屋さん。


どれがいいか決める時、お店に行ってこういうの?と基本のおうちセットみたいなのを指差すと、


「これは大きいからいや」


とな。笑ったわ。


私がよく言うからか?ほんとよくできた娘です。


ということで、比較的サンタ的に良心的価格のものをチョイス。


喜んで遊んどります。ただ、くそちいさいパーツばかりなので、アイスクリーム屋さんとして遊べるのは数ヶ月かな。掃除機で吸って終わり。が想像できる。


義姉からも誕生日プレゼントとしてシルバニアの追加セットもらったりと、世界が充実してきました。





ここで予想外にふたご兄がシルバニアに食いついて、娘よりもハマりだした...!


保育園にシルバニアあるらしくて、たまに遊んでるとは聞いてたけど、


兄「もっと大きいお家のもらえば良かったのにね」

私「なら自分の誕生日にシルバニアもらったら」

兄「うん、そうだね!そうしよう!」


えー!


まあ5月なので、それまでには気が変わるかな。


6歳の誕生日にシルバニアのおうちとか、ないよね...。