娘もいよいよ2歳が目の前に。はやいな~。



色々とできるようになってきました。





まずは、トイトレ事情。

さすがに下の子は早いですね。おしっこは保育園ではほぼパンツ濡らして帰ってくることはないです。


まだ自分で「おしっこ」とは言えないけど、膀胱にしっかり溜めれるようになったみたいで、気がついたときにトイレに連れていくとしっかりでます。



うんちはまだ先かなー。





おしゃべりも達者です。二語文も上達。なにやら長い文章もしゃべるときがありますが、なんていってるのかは不明。






そして、今は絶賛「じぶんで!」期。



着替えも、おもちゃのスイッチいれるのも、ヤクルトのストロー差すのも、なにもかも

「じぶん!」



順調に発達段階をふんでおります。



はまってるものは、みっふぃー、きっきーまうす、ぴかちゅー、あたりかな。寝る前これらの名前を連呼して、ミッフィーのぬいぐるみとミッキーの毛布とピカチュウのキョダイマックス人形を自分の手元に集めさせて(←これは自分でしない)眠りにつきます。





ふたごと違い、娘は一人遊びが上手な気がします。ふたごは二人でキャッキャ戦いごっこやらなにやら遊んでますが、その傍らで娘は黙々とビニール袋におもちゃを詰め込んで「ばいばーい」とどこかへおでかけになります。

気づいたらあらゆる袋の中におもちゃやら服やらブランケットまで詰め込んでて、だいたい「◯◯どこいったー?」
「みー(娘の名)の袋やろ」

となります。一生懸命詰め込む姿が愛おしすぎて、ずっと見てられる。







今第3波でコロナ感染者が増えてますが、


このコロナ禍で、ひとついいことがあるとするなら、風邪やら熱やらで大きく体調を崩してないということ。園での消毒や感染対策、家でも手洗いうがいを徹底してるのが功を奏してるんだと思います。

ここまでふたごも含め、呼び出しが全くありません。





今日は3人揃っては初めての発表会!



楽しみです!!