本日は大学サッカー部のトレーナーでした。


北関東リーグに所属しており、先週が最終戦であり4位という結果でした。

来季から埼玉県リーグと合併し一部と二部に分かれます。今季の結果は非常に大切なものとなります。4位以上が一部ということでなんとか上位リーグに残ることが出来ることになりました。一安心です。


埼玉某所にてローカルなリーグ戦の一戦でした。


緊急事態宣言などもありホーム戦のみに帯同しておりましたが、解除され行動の制限もとれたので今年初のアウェー帯同でした。


先月で四年生は完全に引退して今月から新チームで動いています。代替わり後というものはいろいろあるもので、選手のメンタル面やケガが心配されておりました。しかし、今日出た選手達はチャンスを生かそうと熱い姿勢がみられ久々にこちらも胸熱くなりました。試合には負けましたが大きな収穫でした。


ふと前回のブログを見ると、課題が書いてありましたが今季クリア出来たのは捻挫の早期復帰位でした。怪我の復帰が遅れることは少なくなってきましたが、まだパフォーマンス向上にまでつなげられてません。


偉そうに、ケガしたことは伸びるチャンス!なんて選手に言ってますがまだまだ私のサポート不足です。


これからは今まで試合に出ていなかった選手が出るようになります。怪我の発生率が高まります。今まで以上にこちらも気を引き閉めて選手のコンディションに気付き、良いアドバイスやサポートをしなければなりません。

トレーニングのとり組み方、休み方、ケガの対処方法、ケア方法…

来季の北関東リーグに向けて個人個人とコンタクトをとり時間をかけて改善していこうと思います。