先月面接を受けたクリニックは、不採用でしたチュー


面接を受けたときには「ここで働きたい‼️」と強く思っていたけど、その後子どものトラブルなどがちょこちょこあり、疲弊していて正直採用になっちゃったらキツイかもなゲッソリって気もしていました。


なので、ちょっとは残念だけど、ホッとしている部分もありますほんわか


面接から3週間ほど経ち、看護師として復職したい気持ちも一旦落ち着いてしまいましたタラー


そんなタイミングでしたが、看護師の復職支援研修を受けてきましたにっこり


眠くなりそうな講義の内容も、今看護の世界から離れているからか新鮮な気持ちで聴くことができました照れ


人口の推移や働き方改革などについて説明を受け、正直復職についてだけでなく、

・自分や家族が長く健康でいることが大事。

・60や65で定年と思わず、もっと長く働くつもりでいよう。

・高齢者が完全に支えられる側になる前提でなく、それぞれができる範囲で自活することが必要。

などと感じました。


少子高齢化、医師の働き方改革により医師の業務の一部を看護師にシフトする方向であること、少子化により新卒看護師の数は減っていくこと、

などを学んで、具体的に想像したら目を背けたくなるような現実だなぁと思いましたネガティブ


そういった問題に対して責任感や使命感で看護師に復職しようというつもりはなく、自分のそのときに興味のある分野、体力的に無理のない仕事、生活状況(たくさん収入が必要、子どものサポートが必要、親の介護が必要等)に合わせた働き方を選択しつつ、細く長く仕事はしていきたいなと思います。


それが、看護師としてなのかは分からないけど。