進級してからちょいちょい子どもが学校休むので、私もストレスが溜まっていますアセアセ


元々、学校を休んではいけないムキー

という考えではないのですが、一人の時間がないのがめちゃくちゃストレスで…


それでも、保育園の頃に比べれば少しなら留守番できるようになったから、多少はマシですが。


子どもが休んだとしても、私は通常通り仕事や家事があり、いつものリズムを崩したくなくて。


仕事へ行き、帰宅後お昼を食べて、昼寝して、夕方まで少し好きなことしたりダラダラして、夕方から家事…


といきたいのだけど、

常に子どもが何か食べてるから食べ散らかしの後片付けをしたり、食べるもの準備したり、リビングでは延々と子どもがテレビ見ててうるさいし、おもちゃと勉強道具も散らかってるしもやもや


私自身も片付けは苦手なのですが、

散らかってる&うるさい&常に家に誰かがいる

っていうのがすごいストレスですネガティブ


普段、子どもや夫が帰宅したら、基本どちらか二人が好きなテレビや音楽を楽しんでいるし(たまに両方流れていて地獄)、自ずと、ご飯出したり片付けたり歯磨きしたり…家族に合わせるリズムになるので、せめて平日の昼間は私に自由をくれ!!!!と思うんですよね。


好きなドラマを見て、好きな音楽を聞いて、ゆっくり昼寝して、こっそり自分だけ美味しいおやつを食べて、気が向いたときに自分のタイミングで家事をして…


それができないのがすーーごいストレスです。


g.w.はなかなかそうもいかないので、連休が明けるのを心待ちにしていましたが、明けても結局こんな感じ悲しい


放課後子どもが友達連れてくるのも、地味に消耗します。


交友関係を知りたいのでたまには来てもらいたいと思うけれど、私は気が休まらないし、みんなお腹空かせてて…家族で食べようと思っていたおやつなどがペロリとなくなってしまうしタラー


うちの子もお世話になることもあると思うので、お互い様ですけどね。


「お腹空いた〜〜」って連呼されると、ウンザリしてしまって。笑


自分自身をたっぷり癒して、余裕がないとなかなか広い心で子どもに接せられないです。

悪気がないって頭では分かっていてもね…


今日は夕方から寝室にこもり、「ママ一人になりたいから話しかけないでパー」と子どもに宣言し、隠れておやつを貪り食っていました泣き笑い

そして、昼寝。


ストレス発散のお手軽な方法に、どうしてもやけ食いが入っちゃう。


ヨガスタジオに行って気分転換したい!って思っても、その間連絡とれないのに子ども一人置いてくわけにもいかないしね…


体に良くないって分かってはいるけれど、選択肢がないときは許容してなんとか乗り越えつつ、ストレスがたまらない暮らしをしていきたいなぁーびっくりマーク