転塾を検討してながらく。

ここならいいかもと思える塾に出会い迷っています。





テストを受けて合格の連絡をもらい迷い中。








月一面談、最高峰の先生による少人数、そのままその日の小テストで授業の先生による補修あり、自習室解放。





家庭学習も最低限。
ただ、ここが不安になる要素でもあり…
少なくて大丈夫?と。





そのまま質問したら、
今の時期ここだけはと言う問題を抑えることが大事。
サピに行ってるなら演習が少なくて不安になるのはその通りだと思う。
でも、その結果このやり方で良かったと分かってもらえるのは結果がでたあと。
大量の演習で良くなる生徒もいるが、悪くなる生徒の方が多い、と。




元サピにいて、大量に家庭学習をだし、結局親任せてになる方針が合わず今の塾に変わったそう。
ネットで名前を検索すると良い評判が割と多くでてきたので、この先生はほんとに良さそう。



色々質問しましたが、学校についてもかなり詳しく教えてくれました。






かなり気持ちは傾いていますが、心配なのは実績がないこと。
ホームページに開示されている情報と実績の乖離がすごい。




でも、、いまの息子のレベルだとサピの合格実績には貢献できなさそうだし、、なら少人数で今よりレベルを上げてくれる塾の方がいいのかも。




サピ偏差値50〜55、奇跡的にでも60超えたことがあるなら、まだあきらめるのは早すぎる?
息子は順位やシールでがんばれるタイプなので、ここから先競争心を煽られれば伸びていく可能性があったりする?





サピは教材がほんとに素晴らしいと思うので、ついていければ、こなせれば最高そうだと思う。




でも、現実はその時は理解できても莫大な量をこなすことに一生懸命になるうちに忘れてしまう。
これはどこに行っても一緒かな。
完璧なスパイラルになっているサピの方についていく方が良いのかな…






1番は私の不安に寄り添ってくれる人が欲しい。
私の教え方では息子を潰してしまう気がする。
先生が指導してくれるならその方がきっと伸びる。





悩んています。