組分け結果でわーわーしてしまいましたが。




今の立ち位置で頑張るしかない。




冷静にみると、算数は落ち着いて、いつも通りやれればもう少し上がるはず。
あとは、国語の知識系、漢字を毎日コツコツさぼらずに。





理科社会はマンスリーではとれるし、DCも満点も多い。
なのに組分けはとれないのは応用力なのか長期記憶ができていないのか。




テスト慣れしていなくて、テスト中焦ってる?
一月組分けと二月のマンスリーはインフルとコロナで受けられず、12月ぶりのテストだったから。もう少し練習しておけばよかったのかも。
(関係ないかもw)




とりあえず、国語を丁寧に。
国語は全く見ていなかった授業動画も、抜粋しつつ苦手なところは活用していこう。




算数は、コベツバに頼ることにしました。
私が勉強になります笑い泣き
かなり時間がかかりますが、しばらくこれでやってみよう。





理社は…どうしよう。


植物が苦手な息子に良さげな本見つけました。
雑学系が好きなので、こういうのから興味持って欲しい。

あと、、敬語が地味に分かってないのでこれも。



今週は、これまで全くノータッチだった夫が動画をみて演習もやってくれました。



奇跡。
いままで勉強にはほんとにノータッチだったので。





帰国子女で日本の教育を受けていない夫がどれだけ教えられたのか未知数ですが、、
4科目を私が見ると、下2人が放置で可哀想なので社会は夫が担当してくれるとうれしいけれど。。
毎回は無理かなー笑い泣き




今日は天気も良かったので、メリハリつけて公園で遊びました。
走り回って遊ぶ長男をみて、これが普通の小学生の姿だよなー。
追い詰めないようにしないと。
中学受験が全てではない、通過点なのだから、と改めて思いました。



最近自分のものもあまり買ってなかったので、気分を変えるためにも色々購入しました。
ちょっとそこまで行けるルームウェア的な服も。
2000円以下!安い!