こんばんは爆笑




昨日はバレンタインでしたねチョコ


ここ数年手作りチョコを作ってなかったから、今年は手作りしてみました飛び出すハート




と、いうのも、実はセリアで買い物をしてたら、







上矢印こんなに可愛い型を見付けちゃったから、急遽手作りにすることにしました口笛



そしてスーパーでセール価格になっていたこちらも下矢印






型にダースをポンっと入れて溶かせば洗い物を最小限に出来るのでははてなマークと思い付いちゃったんですニヤリ



と、いうわけで小鍋に1cm程水を入れて沸騰させて、




一旦火を止めてダースを1粒ずつ入れた型を中にお湯が入らないようにそっと鍋の中に入れます爆笑





弱火にして1個目のチョコが溶けてきたら、もう1粒ずつそっと入れますラブ






チョコが溶けたら小さいスプーン等で耳や尻尾の先とかにもチョコが行き渡るように均しますグラサン






そして冷蔵庫に入れて1〜2時間後くらいに型をひっくり返しましたニコ



う~ん、気泡が気になりますガーン


鍋から取り出して冷蔵庫に入れる前に軽くテーブルにポンポンと落として空気を抜くべきでしたアセアセ





まぁこんな出来だったけど、主人も子供たちも
「美味しい!」と言って食べてくれました泣き笑い


来年はもっと上手に作ってあげないとだね!!