こんにちは爆笑



早速ですが、こちら上矢印のブログの続きですルンルン





まず最初に前回雑に切ってしまった本体を整えます汗うさぎ




次に長方形に切った足の部分を一本目を裏返して置き、1cm程ずらして二本目を表向きに上矢印このように置きます。




上矢印このように裏返した一本目の生地のずらした1cm部分を二本目の裾を覆うように折ります。




折ったらまち針で留めます。




そして上矢印このように中心よりちょい内側をミシンで縫い合わせます。




縫い終わったら開いて、生地の切断面のある部分を内側にして折り曲げます。




折り曲げたらマチ針をして




ピラピラとならないように端の方をミシンで縫います。
(ミシンも不慣れで縫い目がガタガタですアセアセ)




裏から見るとこんな感じの仕上がりになります。

この作業で生地3本分を縫い合わせます。




生地の両端も同様に縫い合わせて輪にします。




生地を裏返して糸がピラピラと出ている端の部分を内側に隠すように1cmずつくらいの三つ折りにしてまち針で留めていきます。
(片側でオッケーOK)




このデニムと同じ色の糸が無かったので、表地に響かないよう手縫いで縫いましたが、同じ色の糸があったらミシンでやっちゃってもいいと思いますOK




片側を全て縫い終わると上矢印こんな感じになります。

これを本体にフリルとして取り付けていきます!




まず本体のみを裏返して、デニムのお尻部分を上にして置きます。




デニムのお尻の中心の縫い合わせと、先程輪にしたフリル部分の縫い合わせの1つを1cmくらい間を空けて上矢印このように合わせます。




合わせたら上矢印このように本体のお尻部分の生地を折り返してまち針で留めます。




フリルなので上矢印このように多少の間隔を開けてフリル部分の生地のみを小さく折ってまち針で留めていきます。




まち針が足りなくなったから、仮縫いしましたチーン

フリル部分の生地を余すことなく取り付けたいので、何度か仮縫いを解いたりと大変アセアセ

そんな感じで一周くるりとまち針や仮縫いをしていき、ミシンで縫い付けます。




本体を表にするとこんな感じにやります上矢印




次に生地の切れ端を隠すように上矢印こんな感じで折ってまち針で留めていきます。




生地が重なって部分的に厚みが出てて、家のミシンだと縫えなかったこら手縫い(半返し縫い)でこんな感じに上矢印縫いましたアセアセ




縫い終わるとこんな感じ上矢印

これだけでも十分に可愛いハート

ちなみに私が使ったのはクロップド丈のレギパン的なやつなので、フルレングスのデニムならもっとフリルの量を増やせると思いますグッ




後ろから見るとこんな感じ上矢印

フリルと本体の縫い合わせを合わせたはずなのに、ちょっとズレていましたアセアセ
(フリルのおかげでそこまで目立たないかもだけどダッシュ)

まぁ初心者だから仕方ない!
次に何か作る機会があったら気を付けて作りますグッ





そのまま着てみるとこんな感じ音符
(エアリズムインナーで申し訳ありませんアセアセ)



ここから肩紐、ストラップを作っていきたいと思います爆笑




ストラップの長さは、こんな風に上矢印まち針でメジャーを0cmに合わせて背中部分に取り付けて着て、前の生地までの長さを測ります。

このときまち針が体に刺さらないよう要注意です上差し
まち針の代わりに安全ピンで留めたほうが安全かもですキラキラ




最後に一本だけ残った足部分の長方形に切った生地を




上矢印このように半分に切ります。






またまた写真が貼れなくなってしまったので、続きはまた次回です無気力



では、


またバイバイ