こんばんは爆笑



今日はめちゃめちゃ風が強かったですえーん

朝は日差しもあったから洗濯物をベランダに干そうと思ってベランダに出たら、




プルメリアの鉢が倒れていましたゲッソリ

慌てて起き上げて土をかき集めて入れてあげたけど、痛々し過ぎますえーん





上矢印こちらが折れた枝たちタラー

ゴールデンウィークに剪定して新しい枝が出てきたばかりだったのにぐすん

めちゃめちゃ可哀想過ぎますえーん


なので取り敢えずバケツに水を入れて




挿し木の準備!

ただ、枝がまだ短すぎるから失敗する可能性が高いアセアセ

挿し木はダメもとです!


というわけで、100均に行って土を買おうとでかけたら、なんとびっくり

土がまったく売ってないゲッソリ

いつもDAISOでパーライトとピートモスとバーミキュライトを買って混ぜているのに、これらが売ってない滝汗

それだけじゃなくて普通の土もまったく無くて、ウッドチップくらいしか棚にありませんでしたゲッソリ

何でだろう?


仕方がないのでホームセンターまで行ってきましたよアセアセ





よく使う土はこちら上矢印



そして早速挿し木開始音符




挿し木の必需品であるルートンを切り口と枝部分に




上矢印このように付けてから土に差しますグッ





小枝は短くて失敗する可能性大なので、1つのプランターに4本とも差しました!





上矢印太い枝の方は小枝の折れ口も少々綺麗にしてから別のプランターにウインク

この子も若干短くて心配だけど、しっかりした太い枝なので少々期待していますキラキラ


全滅したらショックだけど、これでしばらく室内で様子を見ますグッ




では、


またバイバイ