こんにちは☆


写真は数年前にダイソーで購入した花サボテンのマミラリアです。

花が咲いた後、赤い実が出来ます。

何年か前にこの赤い実を収穫して種を取り出して植えたら、わりと高い確率で発芽してくれたので、今回もチャレンジしてみました♪



まずは赤い実を幾つか収穫!


収穫中に手が当たって子株がポロっと取れるハプニングもありましたが(-_-;)


調度いい鉢が無かったので、取り敢えず苗ポットに。



そしてまず、浅型の鉢に中粒の鉢底石を鉢の底が見えなくなる程度に敷きます。


その上に市販の『多肉植物、サボテンの土』をいっぱいではなく、程々に敷きます。


その上に、1日日干しした川砂を3~5㎜程度敷きます。


これで鉢の準備は完了!



次は収穫した赤い実から種を取り出します。

収穫した実は5つ。

前回は1つの実から20個近くの種が出てきたため、鉢も2つ準備したのだが、、、


「あれ?」

実を5つとも開いても種は全部で30個も無い感じでした。

しかも、まだ種が膨らんでいないものもあったので、植えられそうな種は全部で26個でした。

だいぶ熟してそうな物を選んで収穫したのに、まだ早かったようです(-_-;)

以後気を付けます。



種が意外と少なかったので、鉢は1つで間に合いました。

ちなみに種は川砂の上に1.5~2㎝間隔くらいでばら蒔く感じです。(種を砂に埋めないように気を付けます)



そして最後に水をあげます。

でも、普通にあげてはいけないそうです。


写真のように、上からではなく受け皿の方に水を入れて吸い上げさせます。

始めは凄い勢いで水を吸うので、砂の色が水を含んで濃くなるまで受け皿から溢れないように少しずつ水を入れていきます。


↑こんな感じになったらOK!


あとは砂が乾かないようにしつつ空気も通したいので、割り箸を挟んで蓋を閉めます。


今回はコンビニ麺の蓋がたまたまあったので、洗って再利用しちゃいました(^_^;)

ちなみに前回は透明のプラ板を使いました。

ネットでは鉢にラップをして爪楊枝で数ヶ所穴をあける方法もありましたが、私はちょこちょこ観察したいのであえて割り箸をかませた蓋。



今回もいっぱい発芽してくれるといいな♪



発芽といえば、去年息子が幼稚園から持ち帰って育てた朝顔からいっぱい種が採れたので、日曜日に種を植えてみました♪

そしたら植えて3日目の昨日、芽が出始め、今朝もいっぱい葉っぱが顔を出していました!


こんなに発芽率がいいならプランターを幾つかに分けて植えれば良かったかな(^_^;)

まぁでも芽が出てくれて息子も大喜びしているので、いっか♪





では、今日はこの辺で♪

またね☆