皆様、こんにちは。

ハワイ島グルメレポーターのKirscheです(-^□^-)(え、いつから?←影の声)。

 

知り合いが増えたわたくし、同時に良さげなお店を知ることも増えました。なので、日本が本格的な観光シーズンを迎える前に、ガイドブックにはまだ載っていないと思われるお勧めのお店などをレポートしていく予定です。

 

その第一弾はここ、ワイメアのHapuna Golf Course の中にある、

 

"Islander Sake Brewery"   (サイトへのリンクは一番下にあります)

 

ここはクイーンズ マーケットプレイスのちょっと先にあります。コナの中心地からは小一時間、というところでしょうか。

 

建物入り口にはこんな看板が。

 

2階にあるお店の入り口

 

ここは(多分)まだガイドブックには載っていない穴場のお店。本当は隠しておきたいところですが、太っ腹Kirsche、惜しみなく情報漏洩致します( ̄ー ̄)v

 

外国に行って数日経つと、色々と日本のものが恋しくなってきますよね。特にお酒とか( ̄▽ ̄)(みんながみんな、あんたみたいな飲兵衛ではないと思うが←影の声)。

 

そんなあなたに、とっておきの日本酒が飲めるこのお店をご紹介しましょう、と言うのが今回の記事でございます。

 

とっておきの理由 d( ̄ー ̄)

その1  生酒のみを取り扱っている貴重なお店。ここのお酒を飲んだら、市販されてい    

   る日本酒は飲めなくなります d( ̄◇ ̄)b(経験者は語る)

 

その2 マウナケアの美味しいお水を使って作っていること。 Islander Sake が美味しい

   理由の一つですな (=^_^=) 

 

その3  地元の産物を活かしたお酒が楽しめる \( ̄ー ̄)

 

その4  ここでしか飲めない限定日本酒があるヾ(@°▽°@)ノ

 

その5  行った時によっては開発中の試作品が試飲できる(●^o^●)v

 

今年に入ってから3回目のお店訪問、今回は職場の先輩をお連れしました(*^▽^*)

女性でお酒愛好家はなかなかお目にかかれなかったのですが、ひょんなことから日本酒が好みであることを知り、お誘いしましてん(^~^)

 

いつもは女性店主の千秋さんと話をしながら試飲させていただくのですが、今回はお店のTamaさんのお話を伺いながらの試飲となりました。Tamaさんのなかなかに興味深く詳細な蘊蓄説明を受けながらの試飲は、とても勉強になりました。

 

なんとも不思議なことですが、説明を聞きながら飲むお酒は、また一段と味わい深くなるのですよ( ̄ー ̄)

 

中でも大吟醸と吟醸の違いについては、目から鱗。なんとなくで理解していたけれど、Tamaさんのわかりやすい説明で納得。

何回へぇボタンを押したことでしょう( ̄0 ̄;(あるか、そんなもん←影の声)

 

他にも色々教えていただきましたが、記事にしてしまうとそこで終わってしまうかもしれないので、是非是非お店に来て直接お話を聞いてくださいませ。

もしかしたら、他にもなにか特典があるかもしれませんよ(≡^∇^≡) (保証の限りではありません←影の声)

 

お店の基本の日本酒は大吟醸と吟醸、リリコイというハワイの果物とのコラボ酒です。あとは卸してはいないものの、濁り酒もあります。

 

今回の訪問の目的は、コナコーヒーの香りがする日本酒(*´ω`*)

前回行った時に試飲したのですが、別のものを買ったので保留になってました。「次回は絶対買う\( ̄ー ̄)」と心に決めていたので、もうこれは外せません。

 

ということで、試飲は大吟醸、吟醸、コナコーヒー酒、リリコイ酒から始まりました。(ここまで辿り着くのにえらい時間がかかりましたな←影の声)

 

どーん

 

 

左からリリコイ酒、吟醸、大吟醸、コナコーヒー酒。

 

先ほどからしつこく「コナ」コーヒーと叫んでおりますが、それには理由が。

 

ハワイ島はコナコーヒーの産地です。しかも世界三大コーヒーの一つが、コナで作られるコナコーヒーというわけ。ついでに言うと、あとの二つはキリマンとブルーマウンテン。

 

Q: コーヒーの日本酒ってどんな味がするの?アルコール入りコーヒー?

A: 普通に美味しい日本酒の味がします。コーヒーの味自体はしませんが、グラスを口に近づけた時にほんのりと香る、なんとも言えないコナコーヒーの香り(* ̄。 ̄*)

 

半信半疑で啜ってみると・・・

 

おお、味はキリッとした日本酒の味∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

 

そして・・・

 

w( ̄△ ̄;)w 

 

こんな顔になるのは必須。一度は飲んでいただきたいお酒です。

 

リリコイは甘みがある分飲みやすいけど、決してジュースではない。Tamaさん曰く

 

「試しにこれを飲みながらお寿司を食したけれど、リリコイ酒は全く何の邪魔もせず、美味しくお寿司がいただけた」

 

長くなるのでその2に続く

 

Islander Sake Brewery