ポートランドから今度はフロリダな日々 〜 Days in Naples

ポートランドから今度はフロリダな日々 〜 Days in Naples

18年以上住んだカリフォルニアからオレゴン州ポートランドへ。そして2017年2月からはフロリダ州ネイプルズ。アメリカ人の配偶者と猫x2との「お出掛けする・暮らす・楽しむ」、パラダイスリビングのネイプルズの日々の記録です。


NEW !
テーマ:
Cirella’s 
Italian Bistro &Sushi Bar

お隣の街で大人気のレストランの2軒目です。
イタリアンビストロ&寿司バー。
日本人の私には「うっひゃー!」な取り合わせなのですが、ネイプルズではタイ&お寿司なんてのも当たり前ですからね。お引越しをしてきて初めて知った時は「えーっ!えーっ!えーっ!びっくり」な驚愕でしたが、2年経った今はもうすっかり慣れました。

寧ろ、あれもこれもいただけちゃったり、ご一緒する方とのその日の気分が違う時にべんりだったりもいたします。
タイ&お寿司、イタリアン&お寿司、コリアン&お寿司。フロリダ南端、クリエイティブ。爆笑

まずはシーフードマリネのサラダ。大きな帆立や海老がたーくさん!
イタリアン。


ノットと呼ばれている小さな焼き立てのガーリックブレッド、これが美味しいのですよー。ラブ
イタリアン。


スパイシーサーモンロール。あまりスパイシーではなかったのもプラス。サーモンもごろっと。
ね、イタリアン&お寿司でしょ?ウインク


巨大なキュウリの上に海草サラダ、まぐろのたたき、アボカド、手間に見えるのはアスパラガスと甘い穴子のたれ。これもヒット。


マリナラソースのライスコロッケ。真ん中のモッツアレラチーズも◎。
あら日本?ですが、これはイタリアン定番。


カラマリ。ひと口サイズのイカフライ。
トンカツソースが欲しかったかしら。爆笑



止まらなかったのが、このノット。笑い泣き
熱々のガーリックぷんぷんがたまらなく、3度目の「もう少しいただけるかしら。」
パンはハーブ&オリーブオイルとサービスで出てきます。

夏のオフシーズンということで、ハッピーアワーも4時から7時までと1時間延長。こちらではハウスワイン数種類とビール、一部のメニューが半額になっています。
昨日ら写真のオーダーにキャンティとピノノワールを一杯ずつ、タックス込みで $45。結構なお得感でございました。

そうそう。今日はコスコで眼鏡もオーダー。
あっけなく簡単に終わりました。1週間で出来上がるそうです。

静かな朝で始まった土曜日は、静かな夕方を迎えています。さわさわと椰子の葉を渡る風、ゆっくりと傾いていく陽射し。
朝知ったご訃報に、どこまでも沈むような重さを心に持ったまま一日が過ぎました。残された方の深い深い悲しみを思い胸が潰れそうになりながら、命の儚さに目眩さえ覚えます。その時をいつ迎えるのかわからないという事実、それがいつにも増して切なく感じられてなりません。




NEW !
テーマ:

ころんと転がってお空を見ている小夏。
ガブは、ガブが子猫のように小さく見える配偶者の籐椅子ですでにうとうとしています。


私は私でいつもの朝。
今朝は配偶者とおしゃべりしながら半分飲んでしまってからラナイでジュースタイム。


フロリダ南端、今朝も快晴。晴れ
昨夜のお出掛けで調子に乗っていただき過ぎて、マイナス2kgだった体重は0.3kg増ですが、多少の増減は無視無視。数字よりも目指すはすっきり感ですからね。ウインク

静かな土曜日の朝。
ファーマーズマーケットに行こうかとも思いましたが、静かな朝の時間を過ごしたくておうちにいることにしました。私に必要な "静" の時間です。
今日はズンバのクラス帰りにコスコに行く予定。どちらも人で溢れていそうですしね。音の少ない時間も私には大事です。
そうそう!コスコで眼鏡を作ってみようかと思っています。在米20年以上で初めての試み。ちょっと楽しみです。

ん、今日も元気にまいりましょ。ニコニコ







テーマ:
アメリカはこの週末はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)の3連休。夏の始まりでございます。

そしてまた、あちこちでBBQの週末。
我が家はふたりと二匹でのんびり過ごす予定でおりますが、今日はズンバのクラス帰りに "本日限り!"  の特売につられてとうもろこしを買いにSproutsというスーパーマーケットに行きました。
オーガニックを看板にするチェーンスーパーで、最近はジュースのケールはこちらで買うことにしています。

本日のお買いあげ。ニコニコ




とうもろこしは6本で1ドル。びっくり

1本約19円ですよー!アップアップアップ

お醤油をたっぷりかけて、アルミホイルでしっかり包んで、グリルマスターにBBQグリルで焼いてもらおうと思います。
スイカもひと抱えはあるものが326円くらい。
美肌効果に手足のむくみ取り、骨粗鬆症予防とくればマダムの味方ですからね!ウインク 糖分でさえ、朝のズンバ前にはもってこい。エネルギーになってくれますから。朝のジュースのレギュラー化しています。

セロリも昨日トレーダージョーズで品切れだったのでこちらでお買いあげ。玉ねぎは大きなスイートオニオンがふたつで1ドル。これもセールでした。

そうそう!それとね。
オーガニックに小豆を発見!ラブ
その名も Azuki Beans!!
これで大好きなお赤飯もたけますー。アップアップアップ



ぐるぐるっと色々な穀物がありました。
今度じっくり見てみようと思います。

今日は、昨日トレーダージョーズでお買いあげしたバルサミコ酢とイチジクのドレッシングがヒットでニコニコ。なかなかよい甘さですのよ。
カプレーゼにも使えそうだし、チキンやステーキのマリネにもよいしで◎。またあらためてレポートいたしますね。ウインク

雷雨予報もない金曜日。
久々にサンセットでも見に行こうかしら。




テーマ:
フロリダ南端ネイプルズ、お約束の快晴。晴れ
さわさわの風の朝です。


今朝もやっぱりコールドプレスジュース。
グリークヨーグルトとフルーツの朝ごはんだった時よりも身体は喜んでいるようで、腸の動きは絶好調です。手足のむくみも全くないので、腎臓もOKを出しているのでしょうね。

昨日は夕方のLAフィットネスクラスのズンバのクラスで突然振られて1曲リードとなりました。
Sueltala が流れて踊り始めた私をご覧になられたインストラクターさんが、「これ、できるでしょ?前にいらっしゃい!」とにっこりひと言。もうね、もじっと尻込みしないことにしたので、昨日は私もにっこりお受けしてありがたくリードさせていただきました。
彼女はメアリー先生と並ぶ方で、先日ジャムセッションに行ったマリソルとも仲良しさん。「毎週、私のクラスで1曲リードなさい。」と仰ってくださってじわんと嬉しくなりました。「はい、はい、はーいっ!」と前に出なくても、こうしてチャンスをいただけることがとてもありがたくてなりません。

クラスを持つのに必要なCPR(心肺蘇生法)の講習を受けてまいりませんとね。マダム、始動でございます。ウインク

お友達のインストラクターさんやガールフレンドの優しいサポートにあらためて感謝して始める金曜日。
今できることをして楽しく過ごす、今日もこれでまいります。






テーマ:
今日はガールフレンドとランチ。ニコニコ
おしゃべりとちらし寿司ランチを楽しんで帰って来ましたら…


ガブがとんでもない寝相でお昼寝中でした。
後ろ足の上がりっぷりといったらもう… 笑い泣き


上から見ようと数歩動くと、気配を察したのかう〜んと伸びてすこーし動きました。…が、まだ熟睡。足は上がったままでございます。
足がしびれたりしないのかしら?と心配するも、当のガブは気持ちよさそうにすやんすやん。猫ライフ、かなり快適なもようです。

あ、ちらし寿司もね、美味しくいただきました。まるでフラワーアレンジのような立派なパセリが謎でナンですが、はまちにサーモン、まぐろが三切れずつに海老とたまご。青紫蘇と大根のつまもあり(これ、ここではないお店が多いですから!)、なぜか海老にキャビアとごはんの上にトビコがばらん。アジア未開地のフロリダ南端では上出来でございます。照れ
こちらで$14。ラーメン、焼きそばが$20以上ですからね。文句はあるはずもなし。


ランドスケープもこちらの希望とデザインを全てファイナライズして、白と黒の Bird of Paradise も「これがいいわ!」で我が家にやってくる実物を選び、夕方のズンバのクラスが終わる頃には最終案のお見積もりもメールで届いておりました。
あとは、フロントヤードとバックヤードのデザインと植え替えるお花や植木の種類をコミュニティーのマネージメントに申請して、通れば Go。あまり奇抜だったり景観を損ねたり、もしくは野生動物を誘ってしまう果物の木などでない限りは大丈夫だと思うのですけれどね。


写真はお借りしました
フロリダで初めて目にして以来、大好きな白いバードオブパラダイス。4m近くまで育つそうです。

少しずつ、おうちプロジェクトも進行中。
まだまだリストは長いので頑張りませんとね。ともあれ One Down。照れ
明日もおサボりせずにまいります。









Ameba人気のブログ